picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
クレームにへこむ・・
ふかーい海の底からあがったところを見計らってどりゃ!と広辞苑で殴られて再び沈まされたみたいな感じでしょうか。

いや、広辞苑の名前が出たのは、この間第五版が返品不可で書店に帰ってきてたからなんだけどw

話を元にもどしまして。
今日は勤務し始めて2時間の間に2回クレーム対応が回ってきたのです。一件目がひどかったー。

電話で「今日買った本の中に破れてるものがあった」という女性客からのクレームがあったので、新しいものと交換させていただきますので恐れ入りますがお店までお持ちいただけますか、と伝え、うちに在庫があるかどうか確認してから折返しお電話しますーといって一旦終了。

すると、パソコンで売り上げを調べてみたらどうも買ったものが最後の一冊だったっぽい。ありゃ~と思っていたら、先の女性のだんなが電話をかけてきた。
で、「不良品を売りつけといてそれを持って来いとはどういうことだ?コラ!あ~?」という感じでね、そりゃえらい剣幕なんですよ。
「申し訳ありませんじゃねえだろ、どういう商売してんだ、って言ってんだ!」てなことも言われ。

でもさあ、現実的に考えて

うちみたいな中小の本屋がですね、殆どバイト店員のみで成り立ってるっていうのに、不良品だったからって個々人の家までいちいち毎回行くと思うか?やるわけねぇべ。
車だってないのに。うちは車通勤なんてできませんよ、誰も。
店長ですら電車通勤ですけど。
歩いてあんたんち行ったろーかいっての。

新しいものと交換するためだからって来ていただけますかって言ったのをそこまで怒るなんて。大人げないっ。

ってな具合に私も怒り心頭だったのですが(勿論こころの中で)、店長出せ!と言いはじめたので、店長に連絡して折り返し電話させます、といって終了。

他店舗にいる店長に電話して一部始終を伝えはじめたところ、
うんうん、と優しく話にうなづく声をきいたら気が緩み始め、ぼろぼろと泣き出してしまいました。
しかしながらちゃんと内容を伝えなければならないので、頑張って堪えながら電話。

クレーム処理をした後、夜10時近くになってから店長からもう大丈夫だからといわれました。泣きながら電話したときも、このときも、「余り気にしないようにね」と慰められ・・・いや、私も自分でも泣くとは思ってなかった(恥)。
頑張っていい仕事をしよう、と思ったところに出鼻をくじかれて余計へこんだのかも。

まあ、クレーム処理をすることが今後もうないかもしれないけど、相手を怒らせないようこっちのペースに持ち込むやり方とかちょっとわかってきたし、今後の人生で何かの役に立つかもしれん。前向きに、前向きに・・・・







....むかつくっ。(笑)世の中のプロフェッショナルなサービス業の方々を心から尊敬します。
スポンサーサイト
2006'05'29(Mon)02:47 [ お仕事 ] CM2. TB0 . TOP ▲
日本語もまだまだ・・・
昨日の本屋バイト中のこと。
年配の女性が図書カードをお求めになられました。

「ちょっとお使い物なの、だからほら、あれ(たぶん熨斗つけてくれとかそういう意図)してくれる?」

「は?」
「だから、お使い物、お使い物なのよ」

・・・お使い。。。もの?よく分からないけど大事なものらしいニュアンスはつかめたので当店にて通常行う包装を説明、後はこの某大型スーパーのサービスカウンター行って熨斗に書いてもらうしかない。

で、そんな説明しつつ、そのお客様に「言ってることわかる?」と言われて顔が赤くなりそうでした。恥ずかしい・・・。うう、若い人は物を知らないわ~とかまた言われるんでしょうね、すみません世の中の若者の皆様!恥ずかしながら、生まれて初めて耳にした単語でした。

今後どこへいったって日本人であることは変わりないんだし、日本語をちゃんと分かってなければね。てわけで言葉の修行は続く・・・。

お使い物:「贈り物、進物(しんもつ→他人に贈るもの)」(エキサイト国語辞典より)
2006'03'15(Wed)14:50 [ お仕事 ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。