picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ロンドン再会
今日は高校の同級生とロンドンで再会。
あんまり外見的には変わってなくてよかった。でも雰囲気柔らかくなったかも?彼のせいですか、たかちゃん(笑)。

たかちゃんと、たかちゃんの彼と、3人でマレーシア料理のレストランに行きました。インドネシアとかなり似てる。さすが近いだけありますな。昔、インドネシア人の友達に作ってもらったミーゴレンとか、ナシゴレンとかあったもん。

ナシゴレンと名のついた料理は日本では居酒屋でも出てくるけど、私はミーゴレン(ミーは麺)がお気に入りなのだった。
デザートにカキ氷みたいなのを頼もうとしたのですが、今日はもうないんですーって。えらい悔しそうだったね、たかちゃんの彼。ずっとアイス何とか(名前忘れた)、って繰り返しつぶやいておられました(笑)。

アメリカンな彼は大変に日本史好き。秀吉がすきだってさ。
でも日本人は織田信長がすきよ。あと坂本竜馬。
昔理想のリーダーに選ばれてたのを覚えている・・・が、一体何の記事だったかな。

拙い英語で失礼いたしました・・たかちゃんたら、私はpretty goodな英語を話すから、と大嘘をつくので話しづらくなってしまったぞw聞いたことないじゃんよー私の英語・・

帰りは遅いから送ってく、といってロンドンでもZone3の入り口くらいなのに一緒にドミトリーまできてくれました。有難う、2人とも。

たかちゃんは来年春?から日本で暫くサラリーマン生活にはいるそうな。bananamayとかすみきよは連絡を取ってみてはいかがかしら。これから彼女もミクシィに招待してみるよ~。

たかちゃんにはマスターでやっていく大変さを語られすっかりおびえているhahiu。いや、ま、頑張るしかないですけどね。
それに生活もねえ。。ロンドンはもう3度目だし、都会で日本人も多いけど、カーディフに行ったら少し戸惑うのかなぁ。

カーディフ在住日本人のみなさま、これからどうぞよろしくお願いします。

ブログランキング参加しました、よろしくね。
人気blogランキングへ
2006'09'17(Sun)21:46 [ ロンドンにて ] CM0. TB0 . TOP ▲
語学学校最終日&体調不良・・・
語学学校が終了。一週間だけど、いいクラスメートが沢山いたおかげで助かりました。Advancedの生徒たちは向上心も高くて立派だな。何が立派かというと、語る道具(英語)の実力もさることながら、語る内容を持ってるということ。

言語というのは単に考えを伝えるための道具に過ぎません。
語る内容がなければいくら頑張ったって意味のないことですな。話せるようになればなるほど、自分の浅さが分かってきて日本にいながら何もしてこなかった事実に気が付く。

ところで、昨日は語学学校を途中でやめて帰宅。
通学途中、チューブの中で揺られつつ、ちょっと気持ち悪いな~とは思ってましたが、授業うけてるうちに段々悪化。

貧血だじょ。気分が悪いので人相もすこぶる悪い。
眉間に3本くらい皺がよっていたに違いない。

家かえってお薬飲んでぐーすか寝たら回復。
キキちゃんからメールが入っていたので電話して、夜に会うこととなりました。
私ひとり1プレートの料理を頼んでみましたが、やっぱり2~3人前に見える・・えげれすじんはこれを一人で食べるのかい?

そのままキキちゃんのステイしているお友達の家へ。
私までごやっかいになりまして・・どうもありがとう。
ドミトリーは快適だけど、細かい決まりごともあるし、みんな11時半前くらいに寝てしまうので、気を遣う。貧血がひどかったのはストレスかいな。

今日は昨日より気分はましだけど、立ちくらみがするなぁ。
一度あると、5秒くらい何も見えなくて、その後だんだんと見えてくる。その間はなんと言うか三半規管が狂うようで、捕まってないと立てないのね。
って書いてるとすごいんだけど、私としてはもう慣れているので「あーきたきた」くらいにしか思わん。

命のキケンを感じたのは、朝ごはんつくろうとして、鍋のふた開けたときにふたもったまま横転したときだな・・札幌に住んでたときのことだけど、あれはびびった。倒れてすぐは自分が倒れたってことを認識しないんだよね。なんか体がしびれた感じがする、あれ私何してるんだっけ?とか思ってるの。

気がついて上半身を起こして周りをみわますと、足元に包丁が落ちているわけさ。いや~ぞっとした。
笑い話で友達に話したら怒られました。反省してます、ハイ。

明日はきっとチョコを買おう。自分甘やかし作戦、万歳。
2006'09'15(Fri)22:58 [ ロンドンにて ] CM0. TB0 . TOP ▲
語学学校・授業の様子
さて、昨日は授業自体のことには触れてなかったので、
その辺の話など。

その時によって、文法に重点があったり、コミュニケーションに重点があったり。あるいはリーディングとその内容のディスカッションとか。

たとえば直接的に元気?って聞くのと、今日はどんな調子かお伺いしてもいいかしら?って聞くのとか。
あと、今日は冠詞。aとtheね。
このクラスの先生、変なひと(笑)。今日は冠詞を勉強するための例文を書いた紙切れの束を靴の中に入れてきた・・・。
いりません、そんなの!

smells a lot?(すっごくにおう?)
とか聞いてみたらnot too bad!(悪くないね!)だって。

あとは、クイズで、三人組みを3つ作って、各組1人ずつがホワイトボードに背を向けて座り、あとの2人がホワイトボードに先生が書いた単語を別の言葉で説明して1番に答えを導かせたグループの勝ち、ていうゲームとか。

Advancedのクラスは文法の授業もちっと難しい。will get marriedとwill be getting marriedの違いが分かってなくて。
どうしてwill get marriedじゃダメなの?どう違うの?と聞いてみた(多分、I don't understand what the difference between these expressions, this one is wrong?とか口走った)。

will get married だともう絶対100%結婚!ていう話か、もしくは私きっと結婚すると思う、みたいな予言してるみたいに聞こえるそうな。
一方、will be getting marriedだとまあ、そうなる予定の上ですすんでる、て感じ。こういうニュアンスというのはまだまだ理解が足りませんな。
完了形だの仮定法だのというのは高校で散々やるからいいんだけどねー。

やっぱり2、3ヶ月は通ってみたかったなー語学学校。
ま、仕方ない、明日、明後日楽しんで頑張ろう。

あ、そういえば、携帯購入しました。イギリスいってもまたボーダフォンユーザー、hahiuです。ま、日本はもうすでにボーダフォン社が手放してソフトバンクに売っちゃったけどさ。

てわけでみんなの番号登録しよっと・・・
日本の皆さんとはskypeで!hahiu79で登録してるので探してみよう!ロンドンにいる間は音声チャットは出来ないけど(ドミトリーだから)、カーディフついたらぜひぜひ。
2006'09'13(Wed)22:32 [ ロンドンにて ] CM0. TB0 . TOP ▲
Go!語学学校
どうも、語学学校2日目のhahiuです。
昨日はお宿にたどり着くまでに余りに時間を費やしてしまい、
レベルチェックのテストを受けずにそのまま授業に参加。

そしたらかなり低いレベルに入れられてた。
たぶんelementaryではないかと・・・。クラスでペアを作って話をすると、文法も語彙もめちゃめちゃで何を言ってるか分からないこと多し。うーん、せっかく英語漬けに慣れるために行ってるのにこれは・・・。
私がネイティブ並みにできるならいいんだろうけど、こんな中途半端な力では初歩の人の言ってることを汲み取るのは時々難しい。

で、最後4コマ目のクラスを受けた後、先生の方から「今日のクラスは簡単すぎたんじゃない?かえてくれるよう、事務に言ってあげるわ」といわれた。
お願いします、とは言ったものの、本当にすぐ言ってくれるかわからないし、私のフルネーム覚えて無さそうだし・・・ってことで、今日は早めに登校、事務へいってレベルをあげてくれるよう頼んできました。

1コマ目がUpper Intermediate、その他はUpper Inter...がいっぱいだからAdvancedね、much much higherだけど、アナタ大丈夫でしょ(←知らないくせに・・・)といわれAdvancedへ。

流暢さ、リスニングではクラスで正直一番劣っているな~と思うのだけど、そこは気合で。つまりパフォーマンスでカバーするとかね。話の途中で立ち上がって、つかつか前へ歩いてって「ホワイトボードつかっていい?あのね、日本の数は漢字でこう書くんだけど・・・」とか勢いでまくしたてて説き伏せw

人見知りな私に話しかけてくれる人も多かったし、助かった。
Advancedもいい人たちだ~。

あとね、芸は身を助く、というのは本当。
日本人の芸って言ったら文法じゃないですか。
私も、Advancedに行っても文法だけは他の人に劣らない程度にはできるから、文法の話になれば多少込み入っても大丈夫だし、他の人に正しい答えを説明してあげられる。

なので、得意はひとつでも持っておくものだな、と。

なーんて言って、あと3日だけしか行かないけど、まあ、頑張ります。
2006'09'12(Tue)21:19 [ ロンドンにて ] CM0. TB0 . TOP ▲
イギリス到着
何とかドミトリーに着いたのですが、聞くも涙、語るも涙(私が)。一応イギリス時間に近づけて睡眠はとったけど、今日は6時前に空港着いたから、めっちゃ早朝に起きてることになるし、そのあと重い荷物2つも引きずって歩いたからね。。

2つの地下鉄の駅で、親切な男性が階段を上がる際に手伝ってくれました。かしてごらん、持ってあげるから、なんて言って。

そして道があやふやなまま、石畳の上を亀の歩みのようにのろのろ歩いていたら、3秒ごとくらいにスーツケースがつまづくものだから切れて蹴りかかっているところへ、赤い車のおば様が。

どうしたの、困ってるの?

ええ、実はドミトリーを探してて・・日本人が経営してるところで、この辺のはずなんだけど。。。

乗りなさい、近くに日本人のエージェントがあるからそこで聞きましょ。

てな流れ。でも行った先ではむしろ日本人のが冷たかった。
聞いたことあるけど、場所は知らないなあ。
ちょっと冷たい感じに言ってたせいか、おば様エージェントを出てから何よ、あれー、家にきなさい、電話を使ってもいいし、また繋がらなければ(おば様に会う前に2度かけたけど繋がらなかった)娘に言って探すの手伝ってもらうから!って。


なーんていい人なんだろう!
お仕事行く途中だったのに、家に戻ってミルクティーまで入れてくれた。おば様は娘さんを起こした後、お仕事へ。

ハイティーンの娘さんは、これまた信じられん、いい子。
あの母にしてこの娘あり。
私の重い方の荷物をさっとすばやく持ってくれて、ずっとそっちを運んでくれるの。ええ、悪いよ、私が、て言ってもno problem!

探すのにかなり時間ついやして、私がちょっとこの辺りの家にベル鳴らして聞いてくる!なんて聞きにまでいってくれて、本当に涙がでた。

私も人にうんと優しくしなきゃあ・・・。

別れ際に娘さんにメールアドレスを聞いたので、メールしたんだけど、今年のクリスマスにはきっとクリスマスカードを贈ろう。そうしよう。
2006'09'11(Mon)22:16 [ ロンドンにて ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


