picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
02≪ 2006| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫04
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
from London
I am in london now.

I cannot find internet cafe where I can use Japaese so far. got so tired.....when I got to the hotel, a lady at the reception told me I have to go to another hotel because the boling system was broken!!
honma kannbenn site hoshii wa....

the hotel was on the small square and hard to find...I asked some people to get there(I must admit my listennig is so bad, though). However, I had to go to another one (owned by the same person, I heard) as soon as I got there!

so sleepy. nighty night...
2006'03'29(Wed)07:32 [ 留学 ] CM0. TB0 . TOP ▲
とうとう
ロンドンへ行く日が明日に。
今日東京いって、明日の朝の便で成田からインチョン経由でロンドンです。
もーバイトが結構立て込んでるし、作品は提出しなきゃだし、でちっとも準備ができてませんでしたので、ばたばたです。
もはや睡眠はとらないほうが寝過ごす心配なくていいや、と思い26日から寝ておりません。まあ25日たっぷり寝たからあまりきつくないし。

さて、ぜったい忘れてはいけないものをもう一度チェックして・・・と。

いってきます。
2006'03'27(Mon)05:31 [ 留学 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ふー・・・
月末のショートコース、だいぶ前に申し込んだものですが、ちゃんと席が確保できたとのメールがなかなかこない。イギリス人のやることだし・・と思っていたけどさすがに10日前になって連絡こないってのはどうよ。

てわけで深夜(日本時間)にメールしてみたところ、お返事が。

「ゴメーン、席確保できましたってメールあなたはまだ受け取ってなかったわね~」てなメールが・・・。


さすが、イギリス人。

そして、10日前になってきたメールに添付された「持ってくるものリスト」には、手仕事スキルを見るためと思われるアート作品とポートフォリオの提出が最後にあげられている。

10日で用意できるか~!それでなくても日本からいくんだからバタバタするってのに。あと、作業にナイフを使うんだけど、そんなもん飛行機に持ち込めへんやんか。どうすれば?ということと、いくつか自分の手作りの品をもってくからそれを代りにできる?とまたメールしてみた。
だいたい、保存修復であって純粋にアートのコースじゃないんだからポートフォリオまで用意させなくってもええやんかぁ。

何にしてもそんなん用意すんの無理。絶対。
てわけでそっちがメールすんの遅いのがわるいんやんもんね!ということで(いやそんな直接的には言ってないけど)考慮してちょうだいな、と。

せこせこ作品をいくつかつくっていくか。作品などと呼べる代物ではないけど・・・・。
2006'03'22(Wed)03:56 [ 留学 ] CM0. TB0 . TOP ▲
覚書き
洋書を読んでて目に付いた表現を覚書き。
わすれないうちにブログに載せておこうっと。

so-and-so
あれこれ、某、みたいな感じ。

Mr. so-and-so 某氏
say so-and-so あれこれ言う

面白いねえ。so-and-soとつなげて名詞にしてるのね。
因みにナルニア国物語の後半にでてきてました。

ハリポタの3作目見たときにへえ、と思ったのは
"Rumor has it, he passed on to you"
という表現。
噂じゃ~○○○ってことらしいけど?みたいな時に使うようだ。
こういうのが状況と一緒にすっと覚えられるから、好きな映画やドラマを英語字幕と英語音声で見るっていいよね。

この間もう半年以上ぶりに友達から返ってきたハリポタ3作目、もっとよくみよーっと。
2006'03'21(Tue)00:05 [ 英語 ] CM0. TB0 . TOP ▲
お紅茶教室
今日は知人のお誘いで紅茶教室に行きました。
といっても先生のご自宅でやる、なんとも和やかでリラックスしたもの。

先生は60後半はいってると思うのだけど、
ブルックボンドの英国式紅茶コーディネーターとかパン講師、パティシエなどいろいろ関係した資格をお持ちで、おそらくそれも50台とかで取得したものの様子。いくつになってもバイタリティ溢れる人って素晴らしい!パワーをもらった気がします。

今日はまずプレーンなスコーンをつくり、合間に紅茶のジャム、クロテッド風クリーム(本物のクロテッドは高すぎ、イギリスでも今や値段が高くて家庭であまり使わないとのこと)をつくりました。
形はちといびつになったのもあったけど、味はばっちりでしたよ!
美味しかった☆☆☆☆☆(←星5つ!(笑))
紅茶のジャムも、ぜひとも自分でも作りたい。紅茶リキュールがいい感じ♪
また日を改めて教わったレシピをかきますね。

紅茶の入れ方も教わって、自分でいれて、さあ、ティータイム。
作り方の疑問点をあらためて聞いた後、雑談タイム。先生は紅茶やそれに付随する物事が好きだということを差し引いても、イギリスに対してずっと特別思い入れがあるとのこと。
私のもっていったイギリスのパブ、ティーハウスの本や、家にある本、先生のもっているイギリス関連の本を見せ合ったり話したりしてるうち、誰々の本がいい、あの店・場所は必見、と盛り上がり、すっかり英国好きが共鳴しあっていました(笑)。時間が限られていて途中でやめざるを得ませんでしたが、名残惜しかった!

まあ、いろいろ「そら有り得ねえ!」なことも多々あるのは分かってるけど、まあ好きなものは好きなんですよね。さてさて、明日はちょっと早いからもう寝るかー。
2006'03'18(Sat)01:06 [ 由無し事 ] CM0. TB0 . TOP ▲
英国行き
そういえばこっちでは書いてませんでしたよね。
実は28日からロンドンです。30、31にある大学のショートコースを受けるのが目的なんですが、帰りの飛行機が4日の夜9時半とかそのくらいになったので、ちょっとスウェーデンなど足をのばしてみるつもりです。

28~31でお暇があるロンドナーな方!ぜひ一緒に遊んでください(笑)。
あとお勧めスポットなどありましたらそれも是非教えてくださいね♪


思えば、また行こう、行こうと思いながら、前回初めて行ってから実に3年以上たちましたねえ。あれが初の一人海外でした。感慨深いなぁ。
2006'03'17(Fri)11:34 [ 留学 ] CM2. TB0 . TOP ▲
日本語もまだまだ・・・
昨日の本屋バイト中のこと。
年配の女性が図書カードをお求めになられました。

「ちょっとお使い物なの、だからほら、あれ(たぶん熨斗つけてくれとかそういう意図)してくれる?」

「は?」
「だから、お使い物、お使い物なのよ」

・・・お使い。。。もの?よく分からないけど大事なものらしいニュアンスはつかめたので当店にて通常行う包装を説明、後はこの某大型スーパーのサービスカウンター行って熨斗に書いてもらうしかない。

で、そんな説明しつつ、そのお客様に「言ってることわかる?」と言われて顔が赤くなりそうでした。恥ずかしい・・・。うう、若い人は物を知らないわ~とかまた言われるんでしょうね、すみません世の中の若者の皆様!恥ずかしながら、生まれて初めて耳にした単語でした。

今後どこへいったって日本人であることは変わりないんだし、日本語をちゃんと分かってなければね。てわけで言葉の修行は続く・・・。

お使い物:「贈り物、進物(しんもつ→他人に贈るもの)」(エキサイト国語辞典より)
2006'03'15(Wed)14:50 [ お仕事 ] CM2. TB0 . TOP ▲
キャラバトン
イギリス留学つながりで交流のあるKanaさんから、人生初の、バトンが回ってきました。Kanaさんのブログをふむふむ、なんて見てたら、最後の最後に私の名前。あら。
個人的にはやってみたいなーと思うものもあったけど、まわすのに困るんよね。。交友範囲狭いんで(笑)。


ま、とりあえず初のバトン、キャラバトンいきまーす。

1. あなたが好きなキャラを5人あげてください(アニメ、ゲーム問わず)
  ・うーん、やっぱり今はのだめ。これより今後が気になって仕方な
   い漫画は無いと思うし。
  ・同じくのだめの黒木くん。武士のオーボエ聴きて~w
  ・いかにも少女マンガ~なものではハチクロの山田さん。幸せにな
   ってオクレw
  ・同じくハチクロの竹本くん。不憫でならない・・・。
  ・永遠のバイブル(私にとっては)のマスターキートンのキート
   ン。一見ぽやんとして見えながら、人間性や独創性、機転・機
   知・サバイバルにおける対応、全て超一級。かっこええ。

2. その中で、あなたが最も好きなキャラは?
   
  んん~!?決められない・・・。でものだめかなあ、誰より強烈
  だもんね。

3. そのキャラに着てもらいたい服を3つあげてください
  
  んーもう、色物(マングースとか、芸者とか、お馬さんとか、中世
  音楽家(男装)とか)やっちゃってるもんねえ。じゃあバレエ音楽を
  やりながらシバの女王とか、海賊のあの赤いワンピースみたいなの
  とか、カルメンとかやってたっけ?

  なんとなく、正統派に美しいものを着てもらいたいかも。

4. バトンを渡す5人
  えー、みてたら、そしてお暇があれば、ゆきのちゃん、うっし~、すみきよ、ゆうさん、mioさん

  見てみたいな~、お願いしまっす。
2006'03'15(Wed)00:43 [ 由無し事 ] CM0. TB0 . TOP ▲
おひっこし
ヤプログからお引越ししてきました。
可愛い絵文字はヤプログが断然いいと思うけど、もうエラー多すぎて耐えられん!折角書いた日記が消えまくるのは・・・。

本屋勤めをしてたのでそれを含めた日常と、しばらくは留学に向けた話、そしてイギリス留学生活になっていきます。

というわけで今日からこちらでお世話になります。
今までヤプログ見てくださってた方、今後もよろしくです。

(2006年9月14日加筆)
2006'03'14(Tue)11:30 [ 由無し事 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


