picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
04≪ 2006| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
クレームにへこむ・・
ふかーい海の底からあがったところを見計らってどりゃ!と広辞苑で殴られて再び沈まされたみたいな感じでしょうか。

いや、広辞苑の名前が出たのは、この間第五版が返品不可で書店に帰ってきてたからなんだけどw

話を元にもどしまして。
今日は勤務し始めて2時間の間に2回クレーム対応が回ってきたのです。一件目がひどかったー。

電話で「今日買った本の中に破れてるものがあった」という女性客からのクレームがあったので、新しいものと交換させていただきますので恐れ入りますがお店までお持ちいただけますか、と伝え、うちに在庫があるかどうか確認してから折返しお電話しますーといって一旦終了。

すると、パソコンで売り上げを調べてみたらどうも買ったものが最後の一冊だったっぽい。ありゃ~と思っていたら、先の女性のだんなが電話をかけてきた。
で、「不良品を売りつけといてそれを持って来いとはどういうことだ?コラ!あ~?」という感じでね、そりゃえらい剣幕なんですよ。
「申し訳ありませんじゃねえだろ、どういう商売してんだ、って言ってんだ!」てなことも言われ。

でもさあ、現実的に考えて

うちみたいな中小の本屋がですね、殆どバイト店員のみで成り立ってるっていうのに、不良品だったからって個々人の家までいちいち毎回行くと思うか?やるわけねぇべ。
車だってないのに。うちは車通勤なんてできませんよ、誰も。
店長ですら電車通勤ですけど。
歩いてあんたんち行ったろーかいっての。

新しいものと交換するためだからって来ていただけますかって言ったのをそこまで怒るなんて。大人げないっ。

ってな具合に私も怒り心頭だったのですが(勿論こころの中で)、店長出せ!と言いはじめたので、店長に連絡して折り返し電話させます、といって終了。

他店舗にいる店長に電話して一部始終を伝えはじめたところ、
うんうん、と優しく話にうなづく声をきいたら気が緩み始め、ぼろぼろと泣き出してしまいました。
しかしながらちゃんと内容を伝えなければならないので、頑張って堪えながら電話。

クレーム処理をした後、夜10時近くになってから店長からもう大丈夫だからといわれました。泣きながら電話したときも、このときも、「余り気にしないようにね」と慰められ・・・いや、私も自分でも泣くとは思ってなかった(恥)。
頑張っていい仕事をしよう、と思ったところに出鼻をくじかれて余計へこんだのかも。

まあ、クレーム処理をすることが今後もうないかもしれないけど、相手を怒らせないようこっちのペースに持ち込むやり方とかちょっとわかってきたし、今後の人生で何かの役に立つかもしれん。前向きに、前向きに・・・・







....むかつくっ。(笑)世の中のプロフェッショナルなサービス業の方々を心から尊敬します。
2006'05'29(Mon)02:47 [ お仕事 ] CM2. TB0 . TOP ▲
わーい
今月下旬はクーネル、カメラ日和、Loveカメラ、天然生活、Real Simpleなど、自分好みの雑誌が一斉に出た。
クーネルは隔月だし、Loveカメラも3ヶ月に一回くらいだし、これらが重なると嬉しいやらお金が飛んでつらいやら。

ま、クーネルとカメラ日和以外はこれは家で何度も見返したい、とよっぽど惹かれないと買わない。まあ、読破しますけど、うちの本屋で。
クーネルってほんとにいいな~かわいいな~。可愛いだけでなく味わい深いっていうかね。
毎月出てる天然生活のが売れているのかもしれないけど、私は絶対クーネル派だ~。

今月の郷土料理で載ってる冷汁食べたいなあ・・・。
残念ながら道具もないので、あるもので自己流冷汁を作った。
まあ、今週中に冷汁作ろうと思ってたしね。

具はもう、あるだけ入れまくったみたいなw
すりゴマ、きゅうり(いくらかは摺って入れた)、おろししょうが、みょうが、サツマイモの角切り、イチョウ切りのにんじん、キャベツ。
だしはにぼし、お味噌は白。ああ、あと大葉も刻んでいれてみた。明日の朝ごはんは冷汁だ~。
2006'05'22(Mon)23:41 [ 由無し事 ] CM0. TB0 . TOP ▲
スタバのタンブラー
ずーっと前に、自分でデザインするタイプのを買ってたんですけど、なんもやってませんでした。
いったい何ヶ月お蔵入りしていたんだか。

で、この間お友達のキキちゃんのタンブラーをみて
「そういえば私も持ってたんだったよ・・・」と思い出し
Loveカメラに載ってたみたいな海外でもらってきたチラシや紙袋やチケットの半券なんてのを無作為にペタペタ貼ってたのを作ろうかな~なんて。
ちょうどスウェーデンとかで色々集めたのがあるしね。

チケット半券はなんとなく惜しい(笑)ので、それ以外のものを使ってみた。
地に使ったのはロンドンに滞在中、bayswaterの駅の近くにあったベーカリーでミンスパイ買ったときの紙袋。その上にマルメの市立図書館でもらってきたなんかのイベントのチラシから切り取った女の子と蝶のイラスト、これまた図書館でもらったしおり。見えにくいけど女の子が右手にもっているのはwaitroseのレシピブックに載ってたジュースの写真。

ふむ。もっとごちゃっとさせたい気もするけど、まあとりあえずこれでいっか。さっそく使ってみよー。20060517111741.jpg

20060517111723.jpg

2006'05'17(Wed)11:16 [ 由無し事 ] CM2. TB0 . TOP ▲
松本アナ改造!?
英語でしゃべらナイトで日々悪戦苦闘ぶりを披露しているNHKアナウンサー、松本さん。京大卒だけあって文法はしっかりしていても、喋るってなると別だし、聞くことなんかにいたっては意図して努力しないと身に着ける機会なんて日本人にはないからまあ、仕方ないのよね、それでも。

しゃべらナイトだって毎日松本アナがそれにかかずってるわけじゃなんだし、なかなか英語力急上昇は難しいところ。
でも、とある本によると、松本アナは英語力をあげるべく専門家の診断を受け、こういうトレーニングで!と松本アナ専用の教材を渡されて毎日特訓中らしい。

これいつ出た本だったんだろ、私はつい最近うちの本屋でみたんだけど。

本の中では某専門家の教授が「この方法は留学に匹敵すると自負してます」と明言していて、ぬ、それはちょっとやってみたい!と思った次第。

大まかに書くと
・まねしたい英語を話す人の映像を確保(CDとかね)し、それを見ながら物まねするつもりで口に出す。
・名文を音読(英語長文精講とかいいかも)
・英語長文を和訳
・50Wordsを超える英作文
・定型文を組み合わせて文を作る(松本アナの場合、インタビューに使えるイントロの表現や受け答えの仕方など)

物まね、音読、定型文は5~15分程度、作文に30分。辞書はなるべく英英を使用し、該当する意味で例文が載っていれば単語の意味、発音記号と共にノートに書く。

毎日、何とか合間の時間を使いながら一時間を確保してやっていくというもの。発音は相変わらず日本人日本人してるけれど、松本アナは相手の内容を聞き取ることに抵抗が少なくなってきてる模様。おお~効果アリなんだぁ。

受験英語は頑張ったわ!て人なら松本アナのプラン真似してやってけるのではないかと思います。Mixiのコミュニティ見てるとイギリス英語に興味持ってる人って多いようですが、BBC英語のCDとか、イギリス英語の映画とか活用するといいですよね。コツは「自分は今ぺらぺらに理想に描く英語を話せてる!」と思いながら物まねすることらしいですよw

本日の私の場合、音読はロアルドダール、物まね発声はハリポタ4作目、英文和訳はWatching Englishという最近買った「エゲレス人ってこんなだよね」的本。児童書なら斜め読みして筋は理解できてる。ただ、大人向け本は読めるけどすごく遅くなっちゃう。辞書もいるなあ。ロアルドダールからナルニアになっただけで最初は少し難しい気がしたもんな。
ここはひとつ、また一段階難易度の高い児童書から手をつけて、徐々にレベルを上げていこうと思います。
2006'05'04(Thu)02:16 [ 英語 ] CM2. TB0 . TOP ▲
二度目のバトン・妄想バトン@もしも芸能人だったら!?
はい、人生二度目のバトン。
kikiさんのブログ見てたらふつーに私の名前があるんだもんw
まさか指定されると思ってなかったので実は最後の5人指定をよく見てなくて、数秒間眺めたあとに「あ!?」と気がついた(笑)。

【1】芸能界入りのきっかけは!?
知り合いがちょっとした役を得て見学に行った際、脚本みて「こうしたらおもろいのに」とぼそっと言った発言が採用→やってみろと言われてそのまま・・・

【2】どんなジャンルの芸能人になりたい!?
映画を主にやる役者さん。淡々とした人物をやらせたら右にでるものなし、みたいな。トーク番組とかクイズ番組、ビートたけしやタモリがたまにやるみたいな教養的娯楽番組にも呼ばれる知性派文化人(わー言いたい放題・・ま、妄想ですからw)

【3】初仕事は何!?
某有名監督による小津安二郎のオマージュ作品に出演
小津は海外評価が高いからきっと外国の監督に違いない。

【4】芸能人になって良かったことは!?
一般人だとちょっと行けない、あるいは入れないところにいけること。

【5】逆に悪かったことは!?
日本にいるとどうも外を落ち着いて歩きづらい・・・

【6】ドラマ出演が決まりました。誰とどんなドラマに出たい!?
堺雅人。そして敢えてコメディ。もう情けない、かっこ悪い三枚目を演じる堺雅人に突っ込みをいれつつ生暖かい目で見守る妹役。どんなドラマや。

【7】家族対抗歌合戦出演依頼 何を歌う!?
絶対うけません、そんな仕事。

【8】ドッキリのターゲットに許せないのはどんな騙し方!?

騙されてかつ本人的においしくもなんとも無い、ただ騙されて悔しいだけのシチュエーションだったらやだな・・・。
ただでさえ、多(騙す方)対一(騙される方)で寂しいじゃないですか、どっきりって。騙す方は計画を皆で練りに練って楽しそうだけどさ。

【9】初ゴシップ 誰とどんなシチュエーションでばれた!?
お兄ちゃん役な堺雅人も捨てがたいんですが、某ビールのCMで共演した佐々木蔵ノ助とつっこみどころ満載なCMについて語り合って意気投合、3件2人でハシゴしたあげく入った立ち飲み居酒屋で盛り上がってるところを・・・

【10】その恋人と結婚することになりました 式はどうする!?
しません。あんな新郎新婦のプロフィールを事細かに披露してへたくそな歌聴いて・・・みたいなこっぱずかしい時間を何時間も耐えるなんて嫌だ~!多分、双方の親と一緒にお食事するとして、あとはみんなで飲みにいこ~。

【11】結婚後、仕事はどうする!?

やります。それはそれでいい味だせそうだし。

【12】バトンを渡す妄想が好きそうな5人は!?

えっと妄想好きかはわからんけど、
Kanaさん
ゆう姉さん
エイリン
ん~妄想して見たい方、あとどうぞ!
2006'05'04(Thu)00:17 [ 由無し事 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


