picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
09≪ 2006| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
welsh class
さて、このブログの端っこにちょろっと書いてあるのですが、
私は今、イギリスの中でも西部にあるウェールズ地方にいます。
よーく地図で境界線を確認すると、その面積って思ってたより小さい。。

ウェールズには元々独自の言語がありまして、英語ではwelsh、
ウェールズ語ではCymaergと言います。cは英語のkの音。yはiっぽいかな。
きまいるぐ・・・てところか。rは巻き舌で。
ガイドブックの受け売りによりますとw、何気に世界最古の言語の一つだそうです。

ウェールズに一歩入ると、もうそこらじゅうにウェールズ語が溢れていて、
標識の表記は必ず英語・ウェールズ語併記になっています。
そんなわけで、何とかウェールズ語の基礎だけでもやれないものかなーと
常々思っていたわけです。看板くらい読みたい!と。

ウェールズの大学なんだからソサエティ(日本の大学でいうサークル)くらい
きっとあるだろう、と思ってたんですが、ちょっとなさげ。
というわけで、たまーにウェールズ語学習の日本語サイト(ひとつだけ!)
でちょっとずつ母音や子音の読み方など見ていた私。。

そんな時に朗報。我らがカーディフ大学の中で、
ウェールズ語の一週間特別講義が開催されるというじゃないですか。
これはもう、受けないと!と同じく看板を読むのが目標というヨンと一緒に先週、出席w

一週間にしてはかなり沢山のことを教わって、ちょっと飽和状態ですけど、
日記でウェールズ語を使ってみたりなんかして、せこせこ復習してます。
ただ看板を読む以上のことを教わって日記など書いているうち、
もう少し上のレベルにしたいなぁ、と欲が出てきました。
ヨンにも内緒(笑)で、レベルアップを図ろうと頑張っています。
というのも、ヨーロッパ言語の方たちはやっぱりアドバンテージがあって、
私より初めての単語もすっと聞き取れるし、覚えられる。
ヨンなんかラテン語がかなりできるので余計に有利。

くそ~勤勉さでその名を世界に轟かせる日本人をなめんな~(誰もなめてないw)と、
1人燃えているhahiuなのでありました。

ちなみにウェールズ語はこんな感じ↓

Shmae! Prynhawn da!
Pwy dych chi? Sut dych chi?

Hahiu dw i.
Dw in iawn ond dw i wedi blino heddiw.
Ond mae hi'n braf a dydy hi ddim yn wyntog.

Myfyriwr yn prifysgol Caerdydd dw i.
Ble dych chi'n gweithio?

Dw i'n hoffi bwyd Chinese ond dw i ddim yn hoffi Indian.
Dw i ddim yn gallu cogino dau bwyd. A chi?

Dw i'n mynd park heddiw. Hwyl!

でも、hahiuの何ちゃってウェルシュなので余りあてにするのは・・w

どうぞワンポチお願いしまーす!
人気blogランキングへ
2006'10'31(Tue)21:28 [ 留学 ] CM2. TB0 . TOP ▲
おバカのカクテル?
さて、真夜中のお勉強のお供にはおやつは欠かせません。
それでなくとも1人寂しく睡眠時間を削っているので、
これくらいないとネっ。


とかいいつつ、あんまりオヤツ食べないので、
私は普段、もっぱらミルクティーをがぶ飲みなんですけど。
しかしですね、たまにはジャンクフードも食べたくなるものでして、
しかも初めてのエッセイにもきーっとなっているhahiuめは、
スウォンジー(カーディフから車で一時間くらいの距離?)にいる
お友達のH美ちゃんが大変に好きだという、Walkers14パック入りを購入。

まあ、かつて野球のカードが入ってたチップス(うっすら記憶があるのですが、
名前までは覚えていない。。。)くらいの小さい袋のポテトチップスが確か6パック、14パック、24パック・・・とあって、噂によると
36まであるとかないとか。その大きさたるや大変なものです(笑)。
ぽてち背負って帰る、てな感じ。
そうそう、イギリスではChipsは日本でいうところのフライドポテト、
ポテトチップスはCrisps(クリスプス)と言います。
うっかりポテトチップス、と言ったH美ちゃんは案の定「クリスプスよ!」と
ご指摘を受けたそうな。。。

何種類かの味があるのですが、写真のは"Prawn Cocktail"味。
Prawnって・・・えび、だよねぇ・・・。えびのカクテル?お、美味しいのかい?
とりあえずポテチは美味しいけどね。塩味強いが。。。

Prawnにはえびという意味だけでなく、「ばか」「まぬけ」と言った意味もあるそうな。
なんでだろうね?えび並に脳みそちっちぇ~ってか?w

RIMG0473.jpg

あ、下に論文の山が。。よまなきゃ。。

どうぞ、応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
2006'10'31(Tue)05:27 [ イギリス生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ほのかな疑い・・・
なんでだろうな、と最初は思っていたんですが。。。
私、この国の水についてある疑いをもっています。


脱色作用があるんじゃないの!?


ってことなのですよ。
どうも、洗濯したときに、黒およびそのほか強めの色だと
あっという間に水に色がつくのです。あれぇ。。。
洗剤のせいもあるのかなぁ。でも特に変わったもの入ってなさそうな気が。。。水だけでつけてみようかな。。
他の子も色物とシーツなど一緒にしてしっかり色が移っちゃった、と
言ってるのを聞き、疑いを強めている次第です。

だって、日本でもう長く着ている衣類で、洗濯したときにそんな色が出てなかったものでも出ている気がするんですよね。
とりあえず色物はぜったい一緒にできないわ!

RIMG0457.jpg

おっき~。カーディフ・ベイにあるシアター。人と比較してみると迫力が伝わるでしょ?

本日もどうか応援よろしく!
人気blogランキングへ
2006'10'28(Sat)04:49 [ イギリス生活 ] CM4. TB0 . TOP ▲
授業の準備
まったくもって、苦労の耐えない授業準備。

ともかくも、沢山読まなければならないわけです。


専門分野でのアカデミックな単語語彙力があからさまに足らないので
最初は辞書ひきひき、ただ単語だけピックアップ。
まーぜーんぶ、てわけにも行かないから、重要そうなものを。
で、読み進める。

最初は、abstractあるいはsummary(本文要約)と書いてあるところを読み、
それに加えて、章タイトルとか目次とかを読んで、話の流れを予測。
そして最後のConclusion(結論部分)を読む。

話の流れが大筋で分かっているだけでも
リーディングへのストレス度は軽減できるよー。
それでもまだ、私は時間かかってるけど。。。が、頑張る。

では、授業準備についてもまた、続きを追々かいていきます。

本日もどうか応援よろしく!
人気blogランキングへ
2006'10'25(Wed)01:42 [ 留学 ] CM2. TB0 . TOP ▲
留学生どうしの友情
昨日、札幌時代に知り合い、留学という共通点もあって
親しくなった友人とチャットで大いに語ったのが、留学生どうしの友情。
現地での友情もそうだし、彼女と私のように、
母国を長期で離れて生活する者どうしでも。

やっぱりねえ、離れて暮らしてみないことには、
この気持ちは中々分かってもらえないものなんですね。
彼女は、日本に彼がいるけれど、彼は旅行程度でしか海外に行ったことがないし、
彼女が言うには英語も全くといっていいほど出来ない、と。
必要性も感じていない。

なので、「辛い」とちょっと言うと「自分で選んだ道でしょ」と言われるし
「楽しい」というと「遊んでばっかりいて」と言われる。。。おいおい。

自分で選んだって、毎日順調・充実なんてそんな人生ありえないでしょ!
辛いことだってでてくるよ~。日本じゃなく、外国に居る分、不安感は倍になるし。
それでも、好きでやってるから何とかどうにか、ってとこなのです。

自分で選んだからには、という気持ちは私にもあります。
だから弱音ばっかりじゃなくて、すぐ自分を元気にして、勉強できる精神状態へ
持って行く努力をします。

皆そうやってるんだよぅ。

そういう気持ち、やっぱり留学生どうしだと理解し合えるんですよね。
だから、言葉が拙いことを許しあえ、話しやすいということもあるけど
そういう理由で、留学生どうしが仲良くなるのかなって。

ま、留学生だけで固まって、排他的(この場合イギリス人が不在ということ)になっちゃ
それは意味のないことですけどね!
その意味で、イギリス人が大半を占めるうちの学部は良かったといえるのか。。。

ではでは、本日もどうか応援よろしく!
人気blogランキングへ
2006'10'23(Mon)23:29 [ 留学 ] CM0. TB0 . TOP ▲
Fine-tune
えーいつまで続くか謎な、役に立つかも?英語シリーズ。
第3回はfine-tuneです。とっさの英語というよりは、
まさに留学生活のためにあるアカデミック?な語彙。

私めのコースはですね、論文をこれから書いていくために
ライティングのクラスがあるんですけれど、
これまでの授業では、デタラメな文章に各自訂正を入れてきて
それをクラスで小グループを作って検討し、
最後に先生がグループごとに当てて、回答を統一てことをやっています。

その文章を最終的に相応しいかたちに直していくのをfine-tuneする、
と表現するわけです。ラジオなどの電波を合わせるのに使う言葉のようですが、

"Form into groups to discuss and fine-tune the text."
グループになって議論し、文章を相応しい形に直しなさい。

自分が実際いったらどんな言葉を使うことになるのか、
そういうのを想定して単語を集中的に覚えるときっと役に立つのではないでしょうか。。。

応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
2006'10'22(Sun)11:52 [ 英語 ] CM0. TB0 . TOP ▲
プリマスでの楽しみ
さて、プリマスでも、辛いことだらけだったわけでは
もちろん有りません。楽しいこともいっぱい。

特に金曜の夜のカリビアンナイト(カリブの衣装というのがテーマのパーティ)、
それに土曜の夜のフォーマルパーティ。
私hahiuもばっちり正装いたしましたョ。うふふ。
(とかいって、普通に黒のシンプルなワンピースにラメの入ったスカーフを首周りに、という程度ですけれど)

ハワイの奨学生・ヨン(本名は違うけど、洋風ぺ・ヨンジュンだからヨンなの(笑))と、
同じ日本から来たH美ちゃんの3人で待ち合わせて会場へ向かったのですが、
ヨンはフォーマルスーツに身を包んで、バラの花束をそれぞれにくれたのです♡
くぁ~~キザ~~でもお花は嬉しい
そしてヨンは、今日は本当に正直にいうけど、とっても二人は綺麗だ!
なんてちゃんと褒めてくれる。いや~お世辞だと分かっていても転びますね!(爆)

「ヨンもとってもハンサムよ~」とか言っといて、
「口だけ言っとけ!」みたいなジェスチャーを私がすると、
意味伝わったらしくて(笑)、なんだよも~とヨンが拗ねておりましたw

私、バラの花束など生まれて初めて殿方に頂きましたので、
何だかとっても特別な気分。。。ホントは彼氏にもらいたいところだが。
それはまあ、先のお楽しみですよね。どんだけ先なんだかw

RIMG0325.jpg

おじさま、負けました。。。そこまで仮装はできなかったわ~。胸パッドまで入れている。。自分で買いに行ったのかな。どなたもお医者さまだの、弁護士だの、銀行の要職だのなんて方々なんですが。。

RIMG0418.jpg

プリマス観光中に発見。プリマス・ジン・・・お酒の工場兼お店なのかな~~。

RIMG0422.jpg

フォーマルパーティにてデザート。イギリスの伝統的なお菓子、プディングです。中にはベリーとそのソースが溢れんばかりに詰まってました♡

美味しそう!と共感してくださった方、ワンポチお願い!
人気blogランキングへ
2006'10'20(Fri)08:11 [ 未分類 ] CM8. TB0 . TOP ▲
プリマス&ポートタルボット
20061018201936.jpg

プリマスにて。鳥が物欲しそうに段々お店に近寄っている。。


一応○○財団の奨学生として、週末はイングランド南西の
(イギリス地図を右向きの恐竜に例えてみると尻尾の先の方)
プリマスという街にいってきました。
街の規模としてはカーディフより若干大きいくらいかなー。にぎやかさとか。やっぱイングランドのが都会なのかな?

財団の、ウェールズ支部の支部大会とでもいいましょうか、
その催しに奨学生としてお呼ばれ。
まあ、タダ飯、タダ送迎、タダ泊は勿論美味しいのですが。。。

これが
金曜・インフォーマルパーティ。
土曜・朝からコンファレンス(活動報告や外部のゲストスピーカーのプレゼンなど)
   昼すぎに昼食とりつつコメディショーを鑑賞
  ・ちょっくら観光
  ・部屋で一息
  ・フォーマルパーティ・ディスコナイト
日曜・コンファレンス

という予定だったのですよ。あー疲れた。

何がしんどかったかっていうと、土曜。
朝からずっとスピーチを聞いて、最初こそ真剣に聞くものの、単語を拾って話を空想してるようなもんだから、だんだん分からなくなってきて、必然的に集中力も切れ切れ。
途中手洗いにいったり、少し外を散歩して気分転換もはかるんだけど、お昼がひどかった。
コメディアンがきてマシンガントークを繰り広げるんですが、
そんなのついていけるわけないし!
私以外の誰もが普通に理解して笑ってる中で1人ほぼ全く分からないという、
何とも責め苦のような状況。。。

なにせ、ここには前回の奨学生の集まりとは違って、
ウェールズに留学している3人のみしかゲストとしてきていない。
そして1人はハワイアン、もう1人は日本人だけど高校で交換留学、
大学時代に半年アメリカ、半年ボツワナという海外経験をもつ。

つまり、話についてってないの、私のみ。

誰にも責められてないのは重々承知しているのに
コメディアンショーの段階ではもう、車酔いが限界に達したときみたいな気分。
これはもう無理!と思ってトイレに行くふりで猛ダッシュ。
ホテルの部屋に戻ってどうにか気持ちを落ち着けてから戻りました。


うーん、本当に丸一日、余り話したことの無い人に囲まれて
言葉がわからないという状況はかなーりきついものです。
前回のときはカーディフだったから、催しが終わったら
自分のうちにすぐ戻れたからな。。。

コメディアンでいっぱいいっぱいになってた私に
ホストカウンセラーや、2人の留学生仲間が励ましてくれました。
大丈夫、半年もした頃にはすごくimproveされてるから。
だから、僕らとずっとひっついて英語を聞いて、話しなって。
全部分からなくていいから。

昨日は昨日で、Port Talbotというウェールズの小さな町にて
10分間スピーチをやったのですが(これもまた偉いプレッシャーやったし)、
そこへ行く道すがらホストカウンセラーが、

「あなたがあのコメディショーが分からなかったって聞いて安心したわ!
あんな程度の低いコメディショーなんて聞かなくて正解よ~」と笑ってくれた。


みんな優しいなあ。
だから私もやっていけるんですよね。

ああ、どうか、日本のみなさん。
あなたが英語が流暢でもそうでなくても、
戸惑っている外国人に優しくしてあげてください。

そして愛のワンポチも。。。
人気blogランキングへ
2006'10'19(Thu)04:11 [ 留学 ] CM0. TB0 . TOP ▲
デジカメ選びのこと
これも留学に関して重要かな、と。
せっかくの留学なので、行った先の様子や、
休みに旅行したときのことなどバンバン写真に撮って、
ブログに載せたり、家族や友達に送れるし、
デジカメはやっぱり便利ですよね。現像にお金かけなくて良いし。

私は物を接写で取れるのが一番の条件にしていたので、
そういうタイプのデジカメを買ったのですが、
デジカメをもう一つ違う方法で使い始めました。

録音です。

録音機買おうかなーとデジカメ買う以前は思ってたんですが、
これはいいアイテムですよね。だって録音したらすぐパソコンに落とせるし、
そしてiPodにも落として聞く事ができる。

授業を録音するのって、録音したものがあるから、
と集中して授業を聞かなくなるという弊害があると思ってましたが、
そんなこと言ってられませんよ。じっと聞いてても左から右なんですから。
それにその時は理解できても、日本語で聞いてるより長期記憶がしにくい。
なので、やっぱり・・と思って使いはじめた次第です。

そして愛のワンポチも。。。
人気blogランキングへ
2006'10'13(Fri)06:28 [ 留学 ] CM2. TB0 . TOP ▲
記事がものを「言う」
えーシリーズがどれほど続くか、実に怪しいですが(笑)
第2回、"say"です。これも中学で習うんだったかな?恐らく。

で、たぶん中学でも、高校でも正式には習わなかったけど、
もっと役に立つ使い方が実はある。
それは、新聞やテレビの内容を伝えるとき。
「昨日テレビ見てたらこんなんやってて~」とか話すでしょ?
それってどう言う?

。。。え?と思われたなら朗報w

The TV programme says/said......でいいのです。か~んたん♪
The article(記事)とか、The chart(図)とか色々使えます。
Chartはthe chart shows....の方が使うかも。でも意味は通じる。
(ちなみに、programmeは誤字ではなく、イギリス綴りw)

後はsayの後に主語t・動詞・・・と普通の文章をくっつけていくだけ。
私もこの表現を、TOEFLの勉強したり、NHKのラジオやテレビの英語を見聞きして覚えたクチですが、こういうの一つ覚えると「お、なんか英語らしい表現使ってる♪」と自分で嬉しくなりますよね。

もしも、「英語もできないの~」なーんて態度を取られた日には
共に心で誓いましょう、
Just you wait!(今に見てろよ!)

そして愛のワンポチも。。。
人気blogランキングへ
2006'10'11(Wed)05:32 [ 英語 ] CM0. TB0 . TOP ▲
語学学校に通うために
そういえば、重要なことを書いてなかったな。
語学留学してみたいっていう人は多いかと思います。
でも、現地の語学学校とやりとりする自信ないわ~と、
エージェントにたっかいお金出して色々現地サポート付き!やから
安心やし。。という感じで進めるのかもしれない。

でも、ただ語学学校通うんだったら、
別に難しいことは何もないと思うんですよね。
タダで手続き代行くらいはやってくれるところ色々ありますし。
私もカーディフに着く前、ロンドンの語学学校に1週間だけ通いましたが、
手続き代行タダでやってくれるところをネットで検索しました。
ちょっと駆け込み的にやったので、自分で多少は学校とやり取りしましたけど、
普通は日本語でのやり取りのみでいいですしね。

もし場所を決めてるんだったら、たとえば「ロンドン 語学学校」とでも
検索語入れて検索かけてみたらヒットすると思います。
私は日本人が経営するドミトリーを見つけてそこへ滞在したのですが、
語学学校申し込む時に滞在先も予め相談して決めてもらえます。

大学の学部生のとき、友達が語学学校一ヶ月いくのに何十万て使ってたけど、今考えるとあれってすごぉくもったいないな・・と思ったのでした。

RIMG0014.jpg

お金は賢く使いませう。語学学校のコモンルーム。DJ Wanted!とか張り紙してある(笑)。

愛のワンポチで風邪も治っちゃう!
人気blogランキングへ
2006'10'10(Tue)02:05 [ 留学 ] CM2. TB0 . TOP ▲
文献探し
こてこての文系(ジャーナリズムとか)に比べれば、
リーディングの量というのは大した事ないのでしょうが、
サイエンスとはいってもミュージアムマネージメントも含める私のコース。
ディスカッションのクラスは毎回5つ程の論文、リサーチペーパーを
読んでこなければいけません。
初回は先生がコピーをくれたのですが、今回からは自分でさがし、
本を読むなり、コピーをとるなりしなければならない。

まあ、慣れれば何ということもないんでしょうけど、
私は最初から何も知らない状態で始まったので、
ちょっと一苦労。
どこでどうやってコピーするのかも知らないし、
検索機の使い方とか、自分の分野の本がどの辺か、とか。

なので、ちょうど図書館でバイトしているコースメイトがいたので
彼女にお願いして一通り案内してもらいました。

図書館の検索機自体は日本の大学のものとさして変わりはないかと思います。
自分の借りてる本の冊数だとか、超過して罰金がいくら溜まってるとか
(何と一日でも過ぎたらお金取られるんです!こわ!)
そんなことも見ることができます。

罰金については、本の種類によって違います。
中には一日しか持ち出しできない1day loanというシールの貼ってある本があって、
そういうのを超過すると一日当たりの罰金が他のより高め。
罰金が10ポンドを過ぎるとそれ以降は本を借りる権利を失ってしまいます。

日本ってつくづく優しい制度だな。。。
大学でついうっかり返すの忘れて謝りつつ返したら
笑顔で「気をつけてね~」で済みましたけどね。いや、数日だったからかもしれないけど。
確かあんまり超過すると二週間一切借りれないとかその程度だったかな?

苦労して集めてきた文献。。。よまなきゃ。。


RIMG0263.jpg

学問の道は遥かかなたまで続く。。。。

どうぞ、愛のワンポチをお願いします。
人気blogランキングへ
2006'10'08(Sun)00:37 [ 留学 ] CM0. TB0 . TOP ▲
最初の授業
ほんと~に、今日という日は地獄でした。
疲れた。。。。


最初の授業が2時間ぶっつづけでやるディスカッションの授業。
きっつ~。。これが最初って厳しすぎです。
自分がいかに英語が話せないか、聞き取れないかを
鼻先で見せられているようです。

英語も、専門の勉強も、その他の雑多な知識も、
自分の引き出しを多くして過ぎるということはありません。
自分には何が必要か?
そのことを自身に問いただして、留学準備を進める必要があると思います。

どんなに英語を鍛えても、やっぱり大なり小なり苦労はあるでしょう。
そしたらどうすれば?


知識をもつことです。
日本語ででもいい、専門分野、祖国の歴史、世界史、ネタになりそうな雑学。。。

そういうことを、ありったけ、必死になってやるべきだと思います。
留学してからは、環境になれることに一杯一杯で
なかなか頭がまわりませんし、必死になりすぎることは精神的に辛い。
ちょっとのことで泣きそうなくらい落ち込みます。
私はかなり能天気で大雑把だけど、それでもね。。

でも日本でいる時間だったら、過ぎるくらいに必死になったって、
いざとなったらすぐ友達にも、身内にも会えるし、
自分ですぐ行動できるんだから精神的に追い込まれることはないしね。

あと留学前にやれることとしたら・・・
何か言葉でない、特技とかがあればいいかな。
折り紙得意、とか、料理、ピアノなど楽器がひけるとか、
スポーツなんかもいいかもしれません。

英語が多少拙いからって、
日本人にとって英語がなぜ難しいか理解できないのに
簡単に批判する人間が居ないわけではない。
でも、自分を言葉以外で表現できたらかなりポイント高いと思う。

明日から風呂敷で荷物くるんで登校するか。。。
風呂敷でくくるだけで即席かばんできるんですよね。あれで行くかw

どうぞ、愛のワンポチをお願いします。
人気blogランキングへ
2006'10'06(Fri)07:43 [ 留学 ] CM4. TB0 . TOP ▲
役に立つかも、な英語
私は全く持って流暢などではありませんが、
どうにかこうにか日常会話を日々やっております。

で、この単語ってほんと便利だなーと思ったもの、
おもしろいなーと思った表現など思いついた時に
ここに書いていこうかと思います。新ネタ?


まずはwork。
つくづく便利な単語だね~これは。

単に最初に習う「働く」っていう意味だけじゃなく、
ちゃんと物やシステムが作動する、機能する、ということで
かなり使える単語なのです。

昨日、私がStudentIDが図書館で上手く使えなくて
セキュリティに行った時の会話はこんな感じ。

"Hi, what's wrong?"(どうしたの?)
"Hi, erm..When I went to a library yesterday, this ID card didn't work properly"(ええと、昨日図書館へ行った時、このIDカード使えなかったんです)



今日は今日で、フラットメイトのインド人が、
"Her heater doesn't work well"といってました。
部屋のヒーターが使えないんだって。私の部屋のはどうかしら。。。

北海道の冬でコタツ一つで乗り切った身ですので
今くらいの気温じゃヒーターはつけないなぁ。。。

また、これいいな、って表現を思いついた時
シリーズで書いていこうと思います。ではでは。

どうぞ、愛のワンポチをお願いします。
人気blogランキングへ
2006'10'05(Thu)05:11 [ 英語 ] CM0. TB0 . TOP ▲
イギリスの名物(とも言える・・ヵモ)
わぁ、ついにきたよ。
寮在住者向けの説明会があった日に、
去年ファイヤーアラームが鳴った回数は一日一回を越えていた、700回以上でそのうち実際多少ボヤがあったというのが3%(でもそれも怖いな。。)というのを聞かされた。

てことはだよ、絶対一回は洗礼を受けるんじゃ、
と思ってたら早速だよ(いま「さっそくだよ」で変換したら「殺鼠管よ」になった(爆)すっごい殺傷能力の高そうなネズミ捕り機に違いない←いつもの妄想)。

突然アラームが鳴り響き始め、
もうホントに必要以上に五月蠅いんじゃあ!!!


・・・ふう、思わず旧字で怒ってしまった。
五月のハエとかいて「五月蠅い」。上手く言ったものです。
あのどうしようもない程神経を逆撫でされるうざったさを見事に表現している辺り、今回のアラームにも共通しています。

それでも、今回は10分も外に居なかったので助かった。
フラットメイトのNは半そで、室内履きのまま出てきてしまって「あ~しまったぁ~!」なんて(笑)。

警備のおぢさんは、戻る前に訓示。

おぢさん「君らは火事は起こってないって知っていたのか?」
学生全員「ううん~」
おぢさん「どうしてすぐさま出てこなかったんだ!?爆弾でもしかけられてみろ、君は今頃吹っ飛んでるぞ!」

ちょっとノロノロ出てきた男の子を見やりながら言うおぢさん。しかし700件も誤報があったら村人は狼少年を信じないんだよぉ。。。

真相は良く分からず。アホなフレッシャーズがいたずらしたか、それとも誰かのタバコの煙かな?
とりあえず、何事もなくてよかったね、というお話でした。

全然関係ないけど、写真は明日のおべんと。
玉子焼き用フライパンなしでも何とか厚焼き卵が作れると判明。砂糖は入れません。あれって関東の風習?


どうぞ、愛のワンポチをお願いします。
人気blogランキングへ

RIMG0288.jpg

2006'10'04(Wed)02:17 [ 留学 ] CM0. TB0 . TOP ▲
イギリスの新築は安普請?
イギリスの新しい建物は、かなりの安普請なのではないかと
踏んでいるhahiuです。日本の皆さんおはようございます、
ヨーロッパの皆さん、こんばんは。

何故、安普請だと思うかっていうと・・・


音。


何せ筒抜け。上も下も左も右も聞こえる。かなり響く。
壁すっごいうす~く作ってるんじゃないの?素材が荒いとか。
この淡いグリーンのペイントを剥いだらすっごいポーラスな粗土とかが
現れたりすんじゃないの?きっと。
なんていうかもう、

ザ・筒抜け☆
ていう感じw

窓を閉め切っている状態でも、
外のバカ騒ぎがものすごく良く聞こえるしね。
まあ、今日は落ち着いているかな?
パーティ等も一段落したようだし。

それに、部屋を出て、私のフラットを出るドアを思いっきり開くと、
天井のライトに擦れてしまうの。おいおい、欠陥住宅だよ!
そして私の部屋のドアは片手でノブを手前に引きながら、
もう一方の手で鍵を突っ込んで回さないと開かない。

新築。。。ちく。。。去年できたばっかし。。


そんなイギリス。うふふ、評判通りだね★


それでも、このハウス1にはランドリーが一階にあるし、
セキュリティはちゃんとしていて、キッチンも部屋も広い。
まあ、ランドリー使わないですけどね、私。
洗濯は自分の部屋の洗面で、夜洗顔と歯磨きが終わるや否や、
漬込み洗い開始。そして朝起きるとすすいでシャワールーム?に干す。

だって、アナタ、洗濯・乾燥で合計2ポンドするんだもん。
現在、ご飯作り意欲向上委員会を1人立ち上げているhahiuは
一食作るごとに1ポンドを貯金しており、
ランドリーも同様に、一週間に一回使う計算でまた貯金。
いつもおべんとだから、食費だけで一日3ポンド貯金だ♪
イギリスはコインが重いので一石二鳥というやつです。

今、また誰か外で奇声を上げている・・やっぱり安普請。。。

どうぞ、愛のワンポチをお願いします。
人気blogランキングへ
2006'10'03(Tue)05:49 [ イギリス生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲
英語の勉強
英語の勉強・・・色々ありますよね。
大学で勉強することが前提にある、英語の勉強。
改めて考えてみると、どういうのが必要かなぁ。


まず授業の前に、リーディングリストを渡され、
いつまでに何をどれだけ読んできなさい、といわれます。
文系なら毎週何百ページと課されたりするようです。
私はサイエンスの分野なのでそれよりはマシですが、
それでも、読むスピードからすると大変な量だと感じます。

拾い読み、スキミングといわれる方法を身につける必要はありますよね。

そして授業中、レクチャーを聴くためにリスニング
個人対個人の話は比較的聞き取りやすいですが、不特定多数に向けて話す英語ってかなりの難関。そういうタイプの英語が収録されてるものを聞くというのは良い手だと思います。
分からなかったらスクリプトを見ながらひたすら聞く。
慣れてきたらスクリプトなしでひたすら聞く。

ノートテイキングも多少学んでおくとよいですよね。
アメリカ人留学生(彼の分野は確かディベロプメントだったと思います)が、以下のようなアドバイスをくれました。

・とにかくリーディングでしっかりポイントを抑える(もちろんスキミングする)
・本で読む情報は常に今この瞬間よりも古いわけで、その点変更されたりしてないか、先生の言う情報の新旧に着目。

彼はあまりノートティキングが好きでない、とのことで、上記のことをしっかりやっていれば大丈夫!だとか。
ま、ネイティブな方ですから、違いはあるでしょうけどね。

ネイティブな先生方のくせのある字を書き取るのに苦労してるより
話自体に集中するのはいいことかも。


ともかくも、ひとつ自信をもっていえることは、
多面的な学習が必要だなってことです。

・DVDで英語字幕で見つつ、
・簡単な洋書を読み(私はロアルドダールの児童書から始めました)、
・英字新聞(ウェブサイトだけど)を辞書引き引きチェックして、プロフェッショナルな英文・単語の習得
・スカイプなど利用するなどして、英語を話す
・NHKの講座など見て新しい言い回しの獲得にいそしむ
・最初は2、3行からでも英文日記を書く。

なんてな感じ。
上記のひとつひとつが他とリンクしていて、
一つだけやったのでは折角の努力があっても成果が伸びづらいんじゃないかなぁ。なんて私もほんと聞き取れなくて困ってますけどね。。。

言いたいことを言うには、日記は重要。
思ってることが全部いえない、なんて人は特にね。
その際は和英辞書、大活用で。

今日は朝が早かったのでもう寝ますzzzZ

どうぞ、愛のワンポチをお願いします。
人気blogランキングへ
2006'10'02(Mon)08:12 [ 留学 ] CM0. TB0 . TOP ▲
StFagasn
私はとある財団から奨学金を受けているのですが、
その財団からイギリスに来ている奨学生たちがカーディフに集まる催しを今開いています。

で、今日は親睦会というわけで、郊外のStFagasnという保存地区的博物館にやってまいりました。
RIMG0190.jpg

農家のおうち。素朴な草花と一緒にある姿が素敵です。


RIMG0223.jpg

こちらは建て直し中という教会。これもまた素朴で美しい建物でした。

RIMG0231.jpg

この上に貴族の住んでいたお城があります。今は博物館のひとつ。

RIMG0244.jpg

貴族といえばお姫様ベッド(笑)。随分小さいベッドでした。子どものなのかな・・・。

まだまだありますが、今日はこの辺で。

どうぞ、愛のワンポチをお願いします。
人気blogランキングへ

2006'10'01(Sun)02:59 [ イギリス生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


