picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
02≪ 2008| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫04
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
バイト探し
11月末に某日本食レストランを辞めて以来、
hahiuめはバイトを探し続けていました。


ここはひとつ、後続の同輩のために色々学んだことでも
まとめてみようかと思います。
私も、日本人友達に色々アドバイスもらったし。


とりあえず、バイト探し「イギリス編」ってことで。


1.まずは日本食関連。やっぱり中国や韓国の人より日本食のことなら日本人の方が当然知っているわけで、重宝されると思います。面接も形ばかりに、あっさり雇ってもらえること多し。


知っているってだけで英語の不足もカバーし得るし、なれるまでの不安が軽減していいかも。とにかくお金を確保したい、というのであればコレで十分ですよね。


2.いくばくかのお金があればいいなーそして英語の練習になるなら♪ていうのであれば、やっぱり日本食以外に行ってみたい(ロンドンなどは違うでしょうが、うちみたいな田舎は日本食レストランは中国人同僚だらけなのだー)、て方。


2.1 イギリスならPub!?
イギリスには日本の飲み屋さんよろしくPubなるものがあるわけですが、ポッシュなものからカジュアルなものまでたくさん。募集がでていなくても、入れ替わりも激しいようで年中募集状態らしいです。英語に自信がない、、、という人なら「グラスコレクターからスタートでいいの~」とか言ってみると良いそうで。グラスコレクターって、空のグラスを集めて回ってるアレね。"Did you enjoy your drink?"とかお客さんに話しかけて密かに会話練習してみるのも手か?


2.2 コーヒーショップ
スターバックスやコスタなどなど、店員さんを見ていると割と構成がインターナショナル。ねらい目です(笑)。募集が出ていなくても、空きがあるかしらーCV(履歴書)持ってきたんだけど、とか言って預けていくと良いです。今回の私が職を得たのもこの分野です。


2.3 スーパー
私は結局これは応募してないけど、韓国・中国系な店員さんも見るし、
友達の友達(日本人)がTESCOでバイトしていたそうですし、
空きさえあれば雇ってもらえそう。


スターバックスがそうだったけど、イギリスで働くのに必要なNational Insurance Numberというのを事前に取ることを求められる場合もあります(一応、無くても仕事に就くこと自体は法律上OK、給与支払いの領収書など持って改めて取得にいく必要がありますが)。


National Insurance Numberは求職中の身でも申請できるので、早めにとっときましょー。簡単な面接がありますが、自信がなければ通訳も用意してもらえます。


ま、そんな感じか。。。


ではでは、Job shopperの皆様、Good Luck!
スポンサーサイト
2008'03'08(Sat)11:10 [ バイト ] CM3. TB0 . TOP ▲
Series of Unfortunate Stories
How's your weekend?


ともし聞かれたら、


"Oh, that's soooooo lovely that I was thrown ketchup at my coat on Fri and called f**kin'Jap by strengers on Sat, that was the best weekend I've ever had in the UK."


(あら、そーーーれはそれは素敵な週末で、金曜にはコートにケチャップかけられたし、土曜日には"F**kin' Jap"って罵られたりと、イギリスに来て以来最高の週末だったわ~)


と答えることにします。。。。


いや、まーもし本当に聞かれたらもうちょっとソフトになるべく軽くなんてことなさそうに表現すると思うけど、しかし、これはホントなのよー。


たまにあるんです、こういうの。
水鉄砲で水かけられたり、卵なげられたり、今回みたくケチャップなんてのも。つばかけられたってのも聞いたことあるなー。


私が体験したのは水鉄砲とケチャップ。
ケチャップ・・・見事にコートの背中のとこに上から下に渡ってべーっとり・・・。きーっ。


そして罵り言葉も。
余裕のある時なら「なんだ、日本人と中国人の区別がついてるなんて大したもんじゃないの」なーんて思って軽く無視するのに、前日のケチャップに凹んだことと、生活全体でいろいろ行き詰って下降気味だったので、私は何だかすっかり参ってしまったのです。


バイト関係で仲良くなった日本人友達のKさんと、バイトの問題で電話をしたのですが、そのほかの雑談をして、このツイてない件を話しつつ、「いやーもーなんか帰ってきたら泣けてきちゃって、、」なんて言ってるうちに、また泣き始め、Kさんは「今から行くから待ってて!」と男前なセリフを(注:お花畑の住人みたいな可愛い女の子です(笑))放ち、30分後くらいには家までやって来てくれたのです。


ケチャップはKさんも一緒に浴びちゃってて、2人、「昨日のコートどうなったー?」と話しつつ、英語力のことやら、恋バナやら、と話しているうちにやっと落ち着いてきた。。。。


解決していない問題はまだ色々あるけど、でも頑張れる元気は出てきたので、負けずに進むのであります。それに明日はまたジャズを聴きにいくもーん♪♬♫
2008'03'03(Mon)00:46 [ イギリス生活 ] CM3. TB0 . TOP ▲
    


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。