picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
05≪ 2008| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
英語の伸び悩み
もうイギリス滞在が1年半を過ぎてしまったのに、hahiuの英語はイマイチであります。
喋りも上手くないけど、聞き取りも思うようにならない感じ・・・。
いまだに英語だめで。。。とつぶやくと、バイト先の友達(マレーシアとか中国系の子たち)は
あら、アナタの英語はとってもいいわよ!と慰めてくれますが。。。
ちがうの、こんな「どうにかやってる」レベルじゃなく、Excellentな英語にしたいの。

BBCニュースのような聞き取りやすい明瞭な英語であればいいけど、
会う人ごとにいろんなアクセントで喋られるとそのたび混乱して分からなくなるし、
いきなり話し出すと???となることもしばしば。

こここ、これではいかんっ

そういうわけで、大学院のレクチャーも終わってしまった今、
自分でもできる英語力向上を!といろいろはじめつつあります。

1 DVD鑑賞で「話すスピード」で字幕を読み理解する練習(+時々、語彙増強)
2 メールマガジンで言い回しを勉強
3 TVニュースやドラマなどなどで字幕なしで理解する練習
4 小説のAudio CDで真似したいアクセントを聴き込む
5 ケンブリッジ英検CPEの問題集を暗記するくらいの勢いで何度も解く
6 英語でメールを毎日かく

4のために、私の場合はJane AustenのCD collectionをAmazon.co.ukでセール品で買いました。新品でもセール品が結構見つかるし、英語教材を買うのにもオススメです。映画Holidayを見てKate Winsletの英語が素敵だなぁとおもっていたのですが、このCDコレクションのなかのSense and Sensibilityを彼女が朗読していたので、これを少しずつ聴き進めているところです。

5はこれからやろうと思っているところ。なにせケンブリッジ英検最上級のCPE(Certificate of Proficiency in Englishはネイティブレベルと認められるもので、それだけに他の試験と違い、一度合格すれば有効期限がありません。なので、将来的には受けたいので、その準備もかねて。

あと、これは週1回だけど、イギリス人の方に日本語を教えています。でも生徒さんは日本語ビギナーなので会話は英語、というわけで私には好都合なわけです(笑)。


今書いた方法って、日本に居ながらできることがおおいですよね。
BBCニュースや番組もネットでかなりみれますし。インターネットラジオもあるし。
というわけで、英語学習者のみなさま、共にがんばりましょー。
2008'06'18(Wed)23:44 [ 英語 ] CM3. TB0 . TOP ▲
イギリス留学の醍醐味?
どもども。またもずっとブログを放置していたhahiuです。
役に立つのか立たないのか、みたいなブログを気まぐれ更新です。

イギリス留学のメリットといえば、、、、

休暇中、気軽にヨーロッパを旅して回れること、ではないでしょうか。RyanAirやEasyjetなどがヨーロッパ各地と北アフリカに格安空の旅を提供してくれるおかげで、留学生たちも試験が終わるや否や旅だー!と飛び回る人も多いようで。

かく言う私、hahiuも先日友人たちとモロッコへ行ってきました。
アフリカデビュー

5泊6日の旅で6都市をいったりきたりしたもので、
私を含め3人の旅人はぐったり疲れてしまったのでした。。。
でも先進国と変わらないように見える都会なところ、やっぱり何もかも違うところ、
色々な面も見れて、砂漠でラクダに乗るという体験、風の音しか聞こえない静寂に身を置くなど
素敵なこともたくさんあった旅でした。


学部生の子達はそろそろ試験終了も間近。すでに終わった子達もたくさんいて、
上記のように旅にでたり、みっちり勉強したストレス発散に遊んだり、実家に戻ったりして、次のステップ(院にいったり、就職したり、はたまた放浪の旅にでたり、、、、)に向けてそれぞれの時間をすごしているようです。

が、マスターはこれからDissertation(卒業論文)が残っています。
旅行から戻ってしばらくすると帰ってきたResearch Designにはみっちり赤が入っており、hahiuの論文は難航必至・・・が、がんばります。。。。
2008'06'10(Tue)15:06 [ 旅行 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


