picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ドラマ好き
今日から始まったBBCドラマ"Tess of the D'urbervilles

ああ、例によって19世紀ドラマですよ!ウハウハ!笑。
先ほど第一話を見終えたところなのですけど、もー私の好きな衣装、お部屋の調度品、小物の数々・・・もー大興奮で見終えましたw

ちゃんとビデオもセットして・・・っとw。


なんというか、以前テレビで見て、かつDVDも買った同じくBBCドラマのCranfordなんかとは違い、かなりシリアス。イギリス(多分欧米ではきっと通常あるのでしょう)では、番組が始まる前に暴力シーンを含む、とか、やや乱暴な言葉が所々使われるなどという注意がナレーションされるのですが、今日も初回から「性的な暴力シーンが含まれます」と。

うーん、初回予告では明らかにそれを匂わせるシーンがでてきたけど、やっぱそうか。苦難の主人公なわけですね。最後は幸せになるのかしら・・・ドキドキ。 

基本はCranfordのようにちょっとコメディの入った、平和な何気ない展開のドラマが好きだけど、たまにはこういうのもいっか。そして19世紀だし(←しつこい)。

改めて自分がこういう世界が好きなんだなぁと、つくづく思います。


Cranfordをテレビ見たときは9ヶ月ほど前になりますが(そんなに時間が経ったことに今驚いた)、Tess...を今日見て結構ちゃんと聞き取って理解してることに驚き。映像があるのでストーリーは掴めてたけど、Cranfordの頃は台詞自体はまだ何度も見た後で理解してたな・・・。今回の理解度で、やっぱり、ちゃんとリスニング力は上がってるんだ、と嬉しくなりました。

日本人でもネイティブがびっくりするほどの完璧な英語を話す人たちも居て、古くは新渡戸稲造、最近(?)の政治家では宮沢喜一氏や中曽根康弘氏が通訳を介さずに欧米の首脳と議論を交わしたそうなのですが、彼らに共通するのは素読(意味の理解は気にせずに音読してみること)。私もそういえばDVDを字幕つきで見ながら台詞をよく声にだしています。


というわけで、アナタもいかがですか、DVD学習法!笑。
スポンサーサイト
2008'09'14(Sun)23:22 [ 英語 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ひさしぶり。お元気なようで何よりです。
テスのコメントは・・・原作どおりなら言えないわ。
それにしてもオースティンやブロンテ、良いですよね。
そういう好きな題材を教材に出来ると、意欲もわきますよね。
と言いつつ、NHK3ヶ月英語でやってた赤毛のアン、時間と体力・精神的に見れませんでした・・・。

頑張っているhahiuの話を聞くと、自分もしっかりしなくっちゃ、という気持ちになれます。
是非またテスの面白い言い回しや洞察、聞かせてくださいね。
2008/09/17 09:25  | URL | icegreen #leF2ecbc [edit]


私もイギリスきてしばらく経つまでは英語だけで見れなかったよー。
ハリポタだって読む気にならなかった・・・分厚すぎる・・・。

でも英語でしか見れない、聞けない、読めない状況になると
結構何とかなるのね、これが笑。私、トマス・ハーディは全然読んだこと無くて、ストーリー知らないんだー。19世紀ってだけで楽しめるので、先に原作読んじゃおうかと思ってるのよ(時々小説で先に結論を読んでしまうヒトw)。

icegreenちゃん、最近はだいじょうぶ?
あまり詳細は分からないけど、自分を一番大事にしてね。

私は海外生活では自分をちょっと甘やかすぐらいにしてるよ。
ムリしないし、頑張らない。やりたいことだけがーっとやるけど、それは頑張ってるって意識でやってないからね。

このサイト、更新はめったに無いけど、トップに広告が出ない程度に更新を試みマース。
2008/09/18 21:46  | URL | hahiu #- [edit]


私も19世紀の文学作品のドラマ,映画は大好きで今度Amazon.UKでBBCドラマなどをたくさん購入する予定です。hahiuさまのお気に入り・おすすめの作品などありましたら教えてください。よろしくお願いします!
2008/11/01 12:46  | URL | む~ #AVNby.KY [edit]


うわ~ずーっと見てなくて
お返事が遅くなってすみません!!
(ああ、この返事を読んでいただけるかどうか・・・汗)

昔からJane Austenの作品はBBCがドラマにしたり映画にしたりしてますが、
最近また再度新しく作っていたのがSense and Sensibilityのドラマ。
古い方はケイト・ウィンスレットが出てました。これもDVDがあります。

日記にも書いたTessも素敵ですし(でも悲劇です)、
一番のお気に入りは去年の冬にやっていたCranford(エリザベス・ガスケル原作)です。
悲劇と喜劇が織り込まれて、ジュディ・デンチの演技が秀逸です。

今やっているのはディケンズのLittle Dorritで、
これも面白いですよ!ディケンズの作品はちょっとダークな面が多いですが、
ミステリアスなのがお好きならきっと気に入られるはず。
年明けにはDVDも出るんじゃないかなぁ・・。

どうぞ、ご参考に。。。
2008/11/25 02:37  | URL | hahiu #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/101-74e7fec4
trackback



     
