picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
渡英前の英語の勉強
余り大したことをやれなかったけど・・・
当時の英語力で、英語力を磨くとしたら何がやれたかなぁ・・・。

ということを、もう留学生としての生活もほぼ終わった今の時点から
考えてみたいと思います。

渡英して、英語が理解したい!とはがゆい思いをするシチュエーションといえば・・・

*ネイティブ同士の会話に入れない(というか最初は聞き取りすらほぼ絶望)
*授業(個から多へのスピーチ)が聞き取れない、理解が追いつかない
*若者英語が特に難しい
*リーディングに恐ろしく時間がかかる(最初は1パラグラフに1時間もかかってたりとかしたなぁ・・真面目に読みすぎた)
*ライティング、当然ながら日本語に比べれば語彙が少なすぎる


まあ、コースに人数がたくさんいて、
かつディスカッションする授業がなければリスニング・スピーキングが弱くても
リーディング・ライティングだけでどうにか踏ん張れるかもしれない。

テレビ学習で大分、リスニング・話し言葉の語彙が増えたのを思うと、
日本で出来るだけ英語のDVDをみるのが良いかと。
送料はかかるけど、Amazon.co.ukを利用してBBCドラマなんかも買ったりね。
若者がばんばん早口で喋るものを聞きまくったらいい。
コメディとかが、何度も繰り返せるからいいかなぁ。へビィなものはちょっとできないもんね。

字幕なしで見れるようになればいいと思うけど、
渡英前の状態ならひたすら字幕に追いつく練習でいいと思う。
喋るスピードでその内容が理解できることが大事だから。
それに目に入る単語を何度も見るうちに語彙も定着するしね。

生活の情報源をできるだけその言語に置き換えるといいと思うので、
ニュースをBBCNewsのオンラインで見出しチェック、動画も多少チェック。


渡英直前は1ヶ月余り実家にいた。
英語を話す状況にはなかったけど、スカイプなんかをオンラインにしてたら
勝手にいろんな人が話しかけてくれるのでそれで練習もできるし、
英語で数行の日記を書いてみるだけでも違うと思う。
自分の言いたいことを英語で言う練習ができる。

TOEFL用のリスニングとか、
その他リスニング教材はたくさんあるので、
講義をしているのを聞く練習はできると思う。
自分の分野があればなおいいけど、そうでなくても練習には十分なる。
あ、ひょっとしたら、You tubeなんかにそういうの結構ころがってるんじゃないかしら。
○○大学の講義、とか○○先生の講義とか。
便利な世の中だ笑。

できるだけやっても、ネイティブにはやっぱり追いつかないし、
ディスアドバンテージを常に感じる。
だけど、結果の成績が必ずしも追いつかないとは限らない。

渡英前から先生に連絡をとっておくのは良い手だったろうなぁ。
アプリケーションフォームに自分のことを詳細に書いたはずなのに、
しかもコースは10人にも満たないのに、私のこと、先生は全然分かってなかった。

コースで頻出の語彙を事前に知るのはためになるし、
コア科目のモジュールをメールしてもらえるよう、頼んでみるといいかも。
今年のがまだ、、というのであれば去年のでも参考になるから、とかいえば
メール一つでぽち、なんだしやってくれると思う。

そしたらそのリーディングリストの中から手に入るものを1つでも読み込んでみたらいいし、
モジュール内容自体も読み込んでみたら、授業を進めていく上で必要な語彙がピックアップできるはず。


あとは。。。自分の勉強する分野の参考文献を日本語で読み込む。
母国語のアドバンテージを捨ててしまう手はありません。やっぱりこれが一番深く理解できる方法なんだから。


事前にやれることはこんなもんかしら。
実際に渡英しちゃったあとはあれです、エッセイで成績のかなりの部分が出るだろうから、
せめて「この構成でかきますが大丈夫でしょうか?」と章構成を作って
エッセイ課題が出るたびに毎回チューターに聞いてみる。

それでOKがでれば、本筋がそれることはないから、
Passはもらえるレベルになると思う。あと疑問は逐一聞いておく。
言葉が自信なければメールでもいいし。



とりとめなく書いてみましたが、
私のこうすればよかったな、なこの文章が
誰かの役に立てば幸いです。
2008'11'26(Wed)14:05 [ 英語 ] CM2. TB2 . TOP ▲
COMMENT


このコメントは管理者の承認待ちです
2009/09/09 19:44  | | # [edit]


このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/18 23:25  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/105-76f010e9
trackback
 - 
管理人の承認後に表示されます 

2012/11/01 15:46  
 - 
管理人の承認後に表示されます 

2012/11/01 15:46  



     
