picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
デンマークへ日帰り その2
デンマークも通貨単位はクローナ。DNK(デンマーククローナ)といって、SEK(スウェーデンクローナ)に比べると1クロ当たりの価値が5円ほど高い。ち、物価がまた上がる・・。

それにしても、ここでは頼れる3人の紳士が同行者でしたので、昨日まで一人で背負ったものから開放されて楽々。いや、そういうのも楽しいんだけどね。

とりあえず着いたのが早かったものだから、朝ごはんたべるか、となってとりあえず両替。やっぱ両替なんて現地だよなー。どこのお金もっててもとりあえず差し出すだけでいいし。

クロワッサンと紅茶をコペンハーゲン駅構内のカフェにて食す。クロワッサン、もちもちしてて美味しかった。そして日本のクロワッサンの1.5倍の大きさでした。いや2倍かも。
紅茶はというと、コペンでもストックやマルモでもそうなんだけど、ずうっとティーバッグ。何種類か入ったかごを見せて「はい選んで、はいお湯」みたいな感じで渡されるだけ。それで200円以上かかるとはええ度胸やんけ。
おそらく、高級なとこ行かないと茶葉でなんて出ないんでしょう。

まずはまだオープンまで2,3時間あるお店をちらちら見て繁華なところを散策しながら海側へ歩く。で、たどり着いたのが世界3大がっかりスポットのひとつ、人魚の像。やー噂にたがわぬがっかりさせっぷり。マーライオンもきっとこんななのね。
いかにがっかりな感じか写真に撮って、みんな満足w

そぞろ歩いていると、何だかお腹がすいてきたので観光船が行き来する運河?に面したカフェにてお昼ごはんを食べることにしました。でも11時くらいだったので、まだBreakfastしかないよ、ということでしたが、ベーコンエッグセットはとっても美味しかった!ベーコンも、サラミもチーズとよく合ってて、ああ書いてるそばからまた食べたくなってきた(笑)

キャップを被ったわんこがご主人さまのとなりでちょこんとすわってたんだけど、可愛くてそれも写真に撮りました。

この日は日曜だったので休みのお店だったんだけど、お肉屋さんのショーウィンドウに大爆笑。豚がまるごと一体の状態で5~6対おしりをこちらに向けてうつ伏せに並べられてるの!しかもまるで紳士のように黒い山高帽をかぶせられて(笑)。
まあ、見る人によっては「げ、ぐろい!」という反応が先にくるかと思うけど、hahiuは大うけしてガラスで反射しない角度を見つけて激写してきたのでした♪

国立美術館と地質博物館によって、財宝博物館はミュージアムショップだけ寄ってきた。美術館は常設展がタダでみれたよ!
地球の歩き方をみると水曜だけ常設がタダ、と書いてあるんだけど・・最近かわったのかな?
不勉強な私でも名前くらいはわかる、ムンクとかピカソ、エル・グレコ、ガウディ、ブリューゲルなんかがありましたよ。
現代画になると訳わからんのも多かったけど(笑)。

あとはパブで小腹をみたそう!と入ったんだけど、小腹どころか満腹でしたね。みんなしてビール(カールスバーグだったと思う)あおりました。

せっかくだからとロイヤルコペンハーゲンのショップにも寄って東洋趣味な器を見たり、家具屋さんもちょっとみてみたりしつつ駅に6時半くらいには戻ったでしょうか。
コペンからスウェーデンのマルメまでは電車でわずか30分ちょい。切符かったところでちょうど電車がもうすぐくる!とみんなで走り出し、乗り込む。
で、2駅めにつく寸前、私が「あ~!」

「お、どうした?」「コインロッカーに荷物!」

そう、旅の途中である私だけは荷物があるので、コペンの駅で荷物を預けていたのでした。そういえばここのロッカーは鍵じゃなくて、黒くて丸い、中央に穴の開いたプレートが出てきて、あける時はそれを入れる仕組み。
コインがどれがどれやら分からずまごまごしてたらMさんが入れてくれたっけ(笑)。

まだ少ししか乗っていなかったのが幸い。すぐに降りてコペン行きに乗り換え。都合いい?ことにこっちは改札がない。いきなり外からホームに入れちゃうの。なのでコペンについてすぐ4人でロッカーまで行って、荷物回収。ふ~、焦った。

7時すぎくらいにマルモに戻り、バスに乗って寮の近くで降りる。で、近所のケバブ屋さんに行ってみんなケバブサンドを頼んでテイクアウト。
Mさんだけは木曜にあるグループプレゼンのミーティングが8時からあるということで一緒に食べられなかったけど、Sさん、Eさんと3人でSさんのお部屋でたべた。
これがまた、ただでさえ沢山食べる方ではないhahiuには大きすぎて、頑張って半分てとこ。このケバブは明日のお昼ご飯になったのでした・・・。
スポンサーサイト
2006'04'11(Tue)01:02 [ 旅行 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/18-a99a3eac
trackback



     
