picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
大変なミス、お弁当日記
お仕事でポカしちゃってた・・。
27の始まりは26のツケから始まる。あうあう。
私だけの責任でないとは言われたけど、私が気がつかないといけないことだよねぇ・・・すんまそん。。

気を取り直し、改善策を講じて対処しましょ。
やることやってれば誰も文句なんていわないんだし。
言いにくいこと敢えて言ってくれたからそこんとこ応えたいものです。

さて2つ目の御題。お弁当日記。
最近、バイトにはずっとお弁当を持っていってます。
帰国後2,3日はしんどくて買ってたんだけど、毎日買うのってちょっとねぇ。お弁当が楽しみになるように、お気に入りのお弁当箱も2つ用意したのだ。

わっぱの器に布着せして赤・黒の漆が塗られたものと、わっぱに透き漆がぬられたもの(要するに木目がそのままみえるもの)。わっぱ弁当箱にあこがれてたの・・・。

というわけでそんな弁当ライフを覚書き。

・にんにくの芽と鶏肉のコチュジャン炒め、パプリカとクレソンのグリル焼き、魚河岸あげ、ごはん(桜でんぶ)

・アンチョビー・にんじん・キャベツの蒸し煮、湯でえびのアボカドソースとクレソン、のり入り玉子焼き、精進風ごはん

・パスタ(前日のアンチョビー・・・の蒸し煮とオリーブオイル)、にんにくの芽のごまマヨ和え

・鶏肉・パプリカ・たまねぎのハーブグリル、きのことにんにくの芽のバター醤油炒め、しょうがの梅汁漬け、ごはん(じゃこと山椒のふりかけ)

・キャベツのカレー炒めシーチキン和え、炒り玉子、茹でえび、にんにくの芽のコチュジャン炒め、海苔・アボカド・うなぎの段々ごはん

・トンポウロウ、オクラのシーチキン和え、切干大根とにんじんの炊いたの、ご飯(広島菜のふりかけ)

・ミックスビーンズのドライカレー(パプリカ、にんじん、玉ねぎ、合いびき肉)、りんご

・豚肉のハーブグリル、ししとうの煮浸し、切干大根とにんじんの炊いたの、精進風ごはん

・玉子焼き(切干大根いり)、手羽先の中華風煮こみ、しょうが梅汁漬け、ししとうの煮浸し、りんご、ごはん(ザーサイ)

・きくらげと豆腐の中華煮込み、ししとうの煮浸し、ドライカレー、りんご

・ゆでえびのアボカドソース、きくらげと豆腐の中華煮込み、ミョウガ入り玉子焼き、のり弁

・・・ふ~。我ながらよく作った。毎日つくるこつ・・・最近よくお弁当をつくろう!的本がでてますが、私が愛読してるのはクウネルで連載されている普通の人々が作ったお弁当シリーズが本になったもの。ホントに毎日作ってる素人のお弁当なのですぐ作れて美味しそうだなってものをピックアップして、プラス自分のアレンジとか思いつきでやってます。

一人分だから作り置きできるし、やってみれば案外できるもんだ、毎日my弁当。食べたいって思うもの作ってると続きます。

でも起きてから作ろうと思うとついうだうだしてやらないので、バイト終わって家の玄関開けるなりいきなり作り始めます(笑)。毎日続いてるコツはこれかも・・w明日のおべんと楽しみだな~。
2006'04'26(Wed)05:17 [ 由無し事 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/24-79caf06a
trackback



     
