picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
誕生日後日談、お弁当日記
誕生日はものの見事にラストまでバイトが入っていたわけですが、朝シフトで入っている女の子がケーキを買ってきてくれた♡♡わーいっありがとう~
おかげさまでどんだけ食べる気さってくらいケーキ食べたw満足、満足。

あと、欲しいなあって思っている靴があって、長時間はいているのに適していてかつ可愛いもの・・・要するにたち仕事のバイトにもOKなもの。買ってみました。
北海道内では取り扱いがないのでぽちっとな。ドイツのビルケンシュトックというところの靴(http://www.footshopping.com/main.cfm)。
私のはこれhttp://roms.jp/?pid=1030312。Dorian Blue Flower Gardenという靴。
型に都市名がついているのが多いんだけど、本家のHPみたらSapporoってのもあったよ(笑)。基本的に本家では店にきてフィッティングして、お客の足の形を考えて店員が勧めるものを買って欲しいということで通販はやってないのね。私も実際はきたいけど・・。実はいつかドイツで職人さんに足を測ってもらって靴をオーダーメイドしてもらうのがひそかな夢。皮がいいなあ。そんでもって歩くとコツコツと小気味良い音がするの。

さて、お弁当のきまり。

・できるだけ3色いれる。
あかっぽいもの、黄色いもの、緑。ひとつずつ入ってればそれだけで彩りはオッケーです。これだけでかなり美味しそうに見えるよ(笑)。
黄色は玉子焼きがいつも入ってるし、緑も野菜があるからいいでしょ。問題は赤。これをクリアする食材をいくつか考えたのですよ。トマト(ミニトマトはどうも苦手なので却下)、パプリカ、しょうがスライスの梅汁漬け、桜でんぶ、うめ干し、茹でえび、ケチャップライス・・・

赤に困ったらメモった以上の項目をみてこれにするか、とか考えたりね。まあ、何もなければ桜でんぶとしょうがスライスは常にあるのでどちらかを使います。

・好きなものをいれる
ま、これは基本ですよね。食材を使い切るから適当につくったものも入れちゃうけど、何作るかって本とかみる時点で食べたいもの選ぶからな。

・海のものをいれる
野菜はできるだけ入れてるけど、栄養バランスがちがちに考えるなんて毎日できないので、こんな目標にしてみた。魚がはいってるとか、こんぶや海苔が入ってる、とかもアリ。塩昆布、すしはね、じゃこと山椒のふりかけがいつも置いてあるからこれらを使いまわすだけでも十分。

お弁当のきまり、を最初にきめておいて、しかもそれをたやすく達成できるように常備できるものを用意。
面倒だな、苦手だな、と思うものは習慣にしてしまえばいい、と何かで読んだけどその通りだな~。

しかし、我ながら不精っぷりが如実に現れた対策ばっかとってるな(笑)。面倒な仕事は怠け者にやらせろ、といいます。なぜなら時間かけてやるのがだるいから、怠け者は常に最短で簡単に済む方法を見つけるから・・・・ははは。
スポンサーサイト
2006'04'26(Wed)05:19 [ 由無し事 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/25-db53d4cd
trackback



     
