picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
松本アナ改造!?
英語でしゃべらナイトで日々悪戦苦闘ぶりを披露しているNHKアナウンサー、松本さん。京大卒だけあって文法はしっかりしていても、喋るってなると別だし、聞くことなんかにいたっては意図して努力しないと身に着ける機会なんて日本人にはないからまあ、仕方ないのよね、それでも。

しゃべらナイトだって毎日松本アナがそれにかかずってるわけじゃなんだし、なかなか英語力急上昇は難しいところ。
でも、とある本によると、松本アナは英語力をあげるべく専門家の診断を受け、こういうトレーニングで!と松本アナ専用の教材を渡されて毎日特訓中らしい。

これいつ出た本だったんだろ、私はつい最近うちの本屋でみたんだけど。

本の中では某専門家の教授が「この方法は留学に匹敵すると自負してます」と明言していて、ぬ、それはちょっとやってみたい!と思った次第。

大まかに書くと
・まねしたい英語を話す人の映像を確保(CDとかね)し、それを見ながら物まねするつもりで口に出す。
・名文を音読(英語長文精講とかいいかも)
・英語長文を和訳
・50Wordsを超える英作文
・定型文を組み合わせて文を作る(松本アナの場合、インタビューに使えるイントロの表現や受け答えの仕方など)

物まね、音読、定型文は5~15分程度、作文に30分。辞書はなるべく英英を使用し、該当する意味で例文が載っていれば単語の意味、発音記号と共にノートに書く。

毎日、何とか合間の時間を使いながら一時間を確保してやっていくというもの。発音は相変わらず日本人日本人してるけれど、松本アナは相手の内容を聞き取ることに抵抗が少なくなってきてる模様。おお~効果アリなんだぁ。

受験英語は頑張ったわ!て人なら松本アナのプラン真似してやってけるのではないかと思います。Mixiのコミュニティ見てるとイギリス英語に興味持ってる人って多いようですが、BBC英語のCDとか、イギリス英語の映画とか活用するといいですよね。コツは「自分は今ぺらぺらに理想に描く英語を話せてる!」と思いながら物まねすることらしいですよw

本日の私の場合、音読はロアルドダール、物まね発声はハリポタ4作目、英文和訳はWatching Englishという最近買った「エゲレス人ってこんなだよね」的本。児童書なら斜め読みして筋は理解できてる。ただ、大人向け本は読めるけどすごく遅くなっちゃう。辞書もいるなあ。ロアルドダールからナルニアになっただけで最初は少し難しい気がしたもんな。
ここはひとつ、また一段階難易度の高い児童書から手をつけて、徐々にレベルを上げていこうと思います。
スポンサーサイト
2006'05'04(Thu)02:16 [ 英語 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


おひさ。GWいかがでした?

先日、誕生日(の翌日)にhotmailにお祝いメールを送ったつもりが、
なんとなーく送信失敗してた雰囲気。
というわけで、遅ればせながらおめでとう!

英語力アップ術、参考になります。
今度、会社でTOEICを受けざるを得ないっぽいのでそれに向けて2年ぶりぐらいに英語の勉強を開始しようかと思っているところだよ。

先週いったグアムでも、ほんっとに簡単な会話もままならんレベルなので焦ったよ。
(日本語通じるので困りはしなかったけど、なんか嫌だね)

英会話の達人になったら指導してくれー。
ではでは。
2006/05/07 16:56  | URL | switch #X.Av9vec [edit]


おおう、久しぶり。
メールきたよー!そんで返信したんだけど、届かなかった?変だな・・・。

グアムいってきたんや!ええなあ、リゾートって感じやね(日本語通じるんか、ソウルみたいやな)。わたしゃ北欧いっても地元の図書館で過ごしたりして何か観光ぽいことしてないかも・・今度旅をするときはやりたいkとを予めいろいろピックアップしとこっと。

TOEIC受けるのか。そういえばTOEICも以前と内容変わるんだっけ?松本アナのプランは毎日の勉強時間が合計で1時間というものなので通勤時間とか、細かい時間にちょこちょこやるとけっこうやれそうですぜ。
2006/05/08 12:39  | URL | hahiu #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/28-2e68913a
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。