picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
日本語もまだまだ・・・
昨日の本屋バイト中のこと。
年配の女性が図書カードをお求めになられました。

「ちょっとお使い物なの、だからほら、あれ(たぶん熨斗つけてくれとかそういう意図)してくれる?」

「は?」
「だから、お使い物、お使い物なのよ」

・・・お使い。。。もの?よく分からないけど大事なものらしいニュアンスはつかめたので当店にて通常行う包装を説明、後はこの某大型スーパーのサービスカウンター行って熨斗に書いてもらうしかない。

で、そんな説明しつつ、そのお客様に「言ってることわかる?」と言われて顔が赤くなりそうでした。恥ずかしい・・・。うう、若い人は物を知らないわ~とかまた言われるんでしょうね、すみません世の中の若者の皆様!恥ずかしながら、生まれて初めて耳にした単語でした。

今後どこへいったって日本人であることは変わりないんだし、日本語をちゃんと分かってなければね。てわけで言葉の修行は続く・・・。

お使い物:「贈り物、進物(しんもつ→他人に贈るもの)」(エキサイト国語辞典より)
2006'03'15(Wed)14:50 [ お仕事 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


「お使い物」って・・・私も初めて聞きました。普通に「贈り物」って言えばいいってわけにもいかないのが日本語の難しいとこですな~。

あと、キャラバトンありがとうございます~。
ちなみに私はハチクロだと、山田さんもダイスキですが、やっぱ真山も好きです。というか、現実に真山がいたら、山田さんのように不器用に恋をしているに違いありません(笑。でも笑えない・・・)
2006/03/16 03:03  | URL | Kana #iQht4HBs [edit]


もう、私も山田さんタイプだよ、てか、山田さんの独白読みながら「何で全く同じこと考えてるの!?」って思っちゃうくらい(笑)。報われたい・・・
2006/03/16 16:52  | URL | hahiu #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/4-423fa036
trackback



     
