picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
Go!語学学校
どうも、語学学校2日目のhahiuです。
昨日はお宿にたどり着くまでに余りに時間を費やしてしまい、
レベルチェックのテストを受けずにそのまま授業に参加。

そしたらかなり低いレベルに入れられてた。
たぶんelementaryではないかと・・・。クラスでペアを作って話をすると、文法も語彙もめちゃめちゃで何を言ってるか分からないこと多し。うーん、せっかく英語漬けに慣れるために行ってるのにこれは・・・。
私がネイティブ並みにできるならいいんだろうけど、こんな中途半端な力では初歩の人の言ってることを汲み取るのは時々難しい。

で、最後4コマ目のクラスを受けた後、先生の方から「今日のクラスは簡単すぎたんじゃない?かえてくれるよう、事務に言ってあげるわ」といわれた。
お願いします、とは言ったものの、本当にすぐ言ってくれるかわからないし、私のフルネーム覚えて無さそうだし・・・ってことで、今日は早めに登校、事務へいってレベルをあげてくれるよう頼んできました。

1コマ目がUpper Intermediate、その他はUpper Inter...がいっぱいだからAdvancedね、much much higherだけど、アナタ大丈夫でしょ(←知らないくせに・・・)といわれAdvancedへ。

流暢さ、リスニングではクラスで正直一番劣っているな~と思うのだけど、そこは気合で。つまりパフォーマンスでカバーするとかね。話の途中で立ち上がって、つかつか前へ歩いてって「ホワイトボードつかっていい?あのね、日本の数は漢字でこう書くんだけど・・・」とか勢いでまくしたてて説き伏せw

人見知りな私に話しかけてくれる人も多かったし、助かった。
Advancedもいい人たちだ~。

あとね、芸は身を助く、というのは本当。
日本人の芸って言ったら文法じゃないですか。
私も、Advancedに行っても文法だけは他の人に劣らない程度にはできるから、文法の話になれば多少込み入っても大丈夫だし、他の人に正しい答えを説明してあげられる。

なので、得意はひとつでも持っておくものだな、と。

なーんて言って、あと3日だけしか行かないけど、まあ、頑張ります。
2006'09'12(Tue)21:19 [ ロンドンにて ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/46-d956303f
trackback



     
