picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
語学学校・授業の様子
さて、昨日は授業自体のことには触れてなかったので、
その辺の話など。

その時によって、文法に重点があったり、コミュニケーションに重点があったり。あるいはリーディングとその内容のディスカッションとか。

たとえば直接的に元気?って聞くのと、今日はどんな調子かお伺いしてもいいかしら?って聞くのとか。
あと、今日は冠詞。aとtheね。
このクラスの先生、変なひと(笑)。今日は冠詞を勉強するための例文を書いた紙切れの束を靴の中に入れてきた・・・。
いりません、そんなの!

smells a lot?(すっごくにおう?)
とか聞いてみたらnot too bad!(悪くないね!)だって。

あとは、クイズで、三人組みを3つ作って、各組1人ずつがホワイトボードに背を向けて座り、あとの2人がホワイトボードに先生が書いた単語を別の言葉で説明して1番に答えを導かせたグループの勝ち、ていうゲームとか。

Advancedのクラスは文法の授業もちっと難しい。will get marriedとwill be getting marriedの違いが分かってなくて。
どうしてwill get marriedじゃダメなの?どう違うの?と聞いてみた(多分、I don't understand what the difference between these expressions, this one is wrong?とか口走った)。

will get married だともう絶対100%結婚!ていう話か、もしくは私きっと結婚すると思う、みたいな予言してるみたいに聞こえるそうな。
一方、will be getting marriedだとまあ、そうなる予定の上ですすんでる、て感じ。こういうニュアンスというのはまだまだ理解が足りませんな。
完了形だの仮定法だのというのは高校で散々やるからいいんだけどねー。

やっぱり2、3ヶ月は通ってみたかったなー語学学校。
ま、仕方ない、明日、明後日楽しんで頑張ろう。

あ、そういえば、携帯購入しました。イギリスいってもまたボーダフォンユーザー、hahiuです。ま、日本はもうすでにボーダフォン社が手放してソフトバンクに売っちゃったけどさ。

てわけでみんなの番号登録しよっと・・・
日本の皆さんとはskypeで!hahiu79で登録してるので探してみよう!ロンドンにいる間は音声チャットは出来ないけど(ドミトリーだから)、カーディフついたらぜひぜひ。
2006'09'13(Wed)22:32 [ ロンドンにて ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/47-868b1a74
trackback



     
