picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
Induction Week
今日から大学はInduction Weekに入りました。

Induction・・・それは

1.就任(式)・入団あるいは入隊(式)
2.入門研修・手ほどき
3.誘導・誘発

正解は2。いやクイズじゃないんですけどね(笑)。

朝からエンロールメントフォームだして、授業料の振込みの確認をとって、ぽんぽんと書類にハンコを押され、それを持って大学院へ。

大学院では
・担当教官と必須科目、選択科目についての話合い、登録用紙にサインを頂いて、秘書の方に提出
・Eメールアドレスとパスワードの配布
・コース説明会とリーディングリストの配布

といった感じで・・・担当教官とのお話はまだ一対一だからいいとして、やっぱり鬼門なのは一対多のお話です。不特定多数に向けて話される言葉を聞き取るのは、個人で話すときよりずっと難しい。
友達同士でコミュニケーションをとるための英会話もさることながら、こういう話を聞き取る練習も留学準備に加えてはいかがでしょう。そういうタイプのCDか何か用意してみる、とかね。
今週は各授業でガイダンス的な授業が続きます。

写真は私の通う大学院、School of History and Archaeologyが入っている、Humanities Buidingです
これからschool of History and ArchaeoligyのDrink Partyです。
英語を話すのがまだまだ覚束ない私、hahiuですが、コースメイトたちと何とか交流を図るべく行ってまいります。

RIMG0112.jpg


どうぞ、愛のワンポチをお願いします。
人気blogランキングへ
2006'09'26(Tue)00:27 [ 留学 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/56-db8182e4
trackback



     
