picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
お紅茶教室
今日は知人のお誘いで紅茶教室に行きました。
といっても先生のご自宅でやる、なんとも和やかでリラックスしたもの。

先生は60後半はいってると思うのだけど、
ブルックボンドの英国式紅茶コーディネーターとかパン講師、パティシエなどいろいろ関係した資格をお持ちで、おそらくそれも50台とかで取得したものの様子。いくつになってもバイタリティ溢れる人って素晴らしい!パワーをもらった気がします。

今日はまずプレーンなスコーンをつくり、合間に紅茶のジャム、クロテッド風クリーム(本物のクロテッドは高すぎ、イギリスでも今や値段が高くて家庭であまり使わないとのこと)をつくりました。
形はちといびつになったのもあったけど、味はばっちりでしたよ!
美味しかった☆☆☆☆☆(←星5つ!(笑))
紅茶のジャムも、ぜひとも自分でも作りたい。紅茶リキュールがいい感じ♪
また日を改めて教わったレシピをかきますね。

紅茶の入れ方も教わって、自分でいれて、さあ、ティータイム。
作り方の疑問点をあらためて聞いた後、雑談タイム。先生は紅茶やそれに付随する物事が好きだということを差し引いても、イギリスに対してずっと特別思い入れがあるとのこと。
私のもっていったイギリスのパブ、ティーハウスの本や、家にある本、先生のもっているイギリス関連の本を見せ合ったり話したりしてるうち、誰々の本がいい、あの店・場所は必見、と盛り上がり、すっかり英国好きが共鳴しあっていました(笑)。時間が限られていて途中でやめざるを得ませんでしたが、名残惜しかった!

まあ、いろいろ「そら有り得ねえ!」なことも多々あるのは分かってるけど、まあ好きなものは好きなんですよね。さてさて、明日はちょっと早いからもう寝るかー。
2006'03'18(Sat)01:06 [ 由無し事 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/6-f670ed28
trackback



     
