picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
10≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293011/ ≫12
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
英語の勉強
英語の勉強・・・色々ありますよね。
大学で勉強することが前提にある、英語の勉強。
改めて考えてみると、どういうのが必要かなぁ。


まず授業の前に、リーディングリストを渡され、
いつまでに何をどれだけ読んできなさい、といわれます。
文系なら毎週何百ページと課されたりするようです。
私はサイエンスの分野なのでそれよりはマシですが、
それでも、読むスピードからすると大変な量だと感じます。

拾い読み、スキミングといわれる方法を身につける必要はありますよね。

そして授業中、レクチャーを聴くためにリスニング
個人対個人の話は比較的聞き取りやすいですが、不特定多数に向けて話す英語ってかなりの難関。そういうタイプの英語が収録されてるものを聞くというのは良い手だと思います。
分からなかったらスクリプトを見ながらひたすら聞く。
慣れてきたらスクリプトなしでひたすら聞く。

ノートテイキングも多少学んでおくとよいですよね。
アメリカ人留学生(彼の分野は確かディベロプメントだったと思います)が、以下のようなアドバイスをくれました。

・とにかくリーディングでしっかりポイントを抑える(もちろんスキミングする)
・本で読む情報は常に今この瞬間よりも古いわけで、その点変更されたりしてないか、先生の言う情報の新旧に着目。

彼はあまりノートティキングが好きでない、とのことで、上記のことをしっかりやっていれば大丈夫!だとか。
ま、ネイティブな方ですから、違いはあるでしょうけどね。

ネイティブな先生方のくせのある字を書き取るのに苦労してるより
話自体に集中するのはいいことかも。


ともかくも、ひとつ自信をもっていえることは、
多面的な学習が必要だなってことです。

・DVDで英語字幕で見つつ、
・簡単な洋書を読み(私はロアルドダールの児童書から始めました)、
・英字新聞(ウェブサイトだけど)を辞書引き引きチェックして、プロフェッショナルな英文・単語の習得
・スカイプなど利用するなどして、英語を話す
・NHKの講座など見て新しい言い回しの獲得にいそしむ
・最初は2、3行からでも英文日記を書く。

なんてな感じ。
上記のひとつひとつが他とリンクしていて、
一つだけやったのでは折角の努力があっても成果が伸びづらいんじゃないかなぁ。なんて私もほんと聞き取れなくて困ってますけどね。。。

言いたいことを言うには、日記は重要。
思ってることが全部いえない、なんて人は特にね。
その際は和英辞書、大活用で。

今日は朝が早かったのでもう寝ますzzzZ

どうぞ、愛のワンポチをお願いします。
人気blogランキングへ
2006'10'02(Mon)08:12 [ 留学 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/62-e6f80689
trackback



     
