picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
最初の授業
ほんと~に、今日という日は地獄でした。
疲れた。。。。


最初の授業が2時間ぶっつづけでやるディスカッションの授業。
きっつ~。。これが最初って厳しすぎです。
自分がいかに英語が話せないか、聞き取れないかを
鼻先で見せられているようです。

英語も、専門の勉強も、その他の雑多な知識も、
自分の引き出しを多くして過ぎるということはありません。
自分には何が必要か?
そのことを自身に問いただして、留学準備を進める必要があると思います。

どんなに英語を鍛えても、やっぱり大なり小なり苦労はあるでしょう。
そしたらどうすれば?


知識をもつことです。
日本語ででもいい、専門分野、祖国の歴史、世界史、ネタになりそうな雑学。。。

そういうことを、ありったけ、必死になってやるべきだと思います。
留学してからは、環境になれることに一杯一杯で
なかなか頭がまわりませんし、必死になりすぎることは精神的に辛い。
ちょっとのことで泣きそうなくらい落ち込みます。
私はかなり能天気で大雑把だけど、それでもね。。

でも日本でいる時間だったら、過ぎるくらいに必死になったって、
いざとなったらすぐ友達にも、身内にも会えるし、
自分ですぐ行動できるんだから精神的に追い込まれることはないしね。

あと留学前にやれることとしたら・・・
何か言葉でない、特技とかがあればいいかな。
折り紙得意、とか、料理、ピアノなど楽器がひけるとか、
スポーツなんかもいいかもしれません。

英語が多少拙いからって、
日本人にとって英語がなぜ難しいか理解できないのに
簡単に批判する人間が居ないわけではない。
でも、自分を言葉以外で表現できたらかなりポイント高いと思う。

明日から風呂敷で荷物くるんで登校するか。。。
風呂敷でくくるだけで即席かばんできるんですよね。あれで行くかw

どうぞ、愛のワンポチをお願いします。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
2006'10'06(Fri)07:43 [ 留学 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは^^。
またまたド厚かましくも、お言葉に甘えてやってきました(笑)。すんません^^;

私も甥っ子に留学ノウハウマニュアルを作ってあげてる最中なんですが、hahiuさんと同じ事を書いてました。
やっぱり身をもって体験中な方のお話は大変有難いです。非常に参考になります。
大変でしょうが、無理せず、気楽にブログ書いて下さいね。楽しみにしております。

あ、私はUKは行った事ないんですが、近所の方からお土産にもらったショートブレッドの中で、一番しっとりサクサク(←説明しにくいけど)だったのがTESCOので、あの味が忘れらず、オンラインで買えないし(泣)、いつかUKにショートブレッド買いに行こか?と夢に出てくるTESCOちゃんでした(笑)。

2006/10/06 14:15  | URL | オカン2号 #- [edit]


ど厚かましいだなんて滅相もございません!wコメントがあるのを見て小躍りしてるくらいです☆
この日の日記はもう書かずに居られるか!って言う感じでしたよ。皆通る道なんでしょうけどね。。甥っ子さんの留学、うまく行くことを応援してます!

ショートブレッド、そう言われると欲しくなってきちゃった。。。買いに行ってこようかなー(笑)。
2006/10/06 17:01  | URL | hahiu #- [edit]


それでは、お言葉に甘えてしつこく登場させて頂いておりますオカン2号です。

私もhahiuさんほど立派な留学はした事はないんですが、ほんの少しだけ^^;アメリカで経験し、アメリカで働いていました。
まーよくカマしたもんです(笑)。
(カマすってわかりますか?屁をカマすのではありません)
イギリス人の気質はわかりませんが、アメリカ人は『英語が拙い=バカ』と決めつける人もいましたので、悔しい思いは少なからず。
そういう時に私がカマしたのは、世界史・世界地理に暗算。トドメは「あんたら日本語をしゃべって読み書きしてみろーっちゅーねん でした(笑)。

しつこいようですが、ショートブレッド、お口に合えばいいんですけどね^^;
また感想を聞かせて下さい。

ああ、それと、私のブログにリンク?お気に入り?(今イチブログの事がよくわからなくてごめんなさい)に登録させて頂いてもいいのでしょうか?
すみませんが、お暇な時で良いので、お返事お聞かせ下さい。



2006/10/07 11:12  | URL | オカン2号 #- [edit]


ぜひぜひ登録してください!
私の方も登録させていただきますー。

ショートブレッド買ってきました!
スコティッシュショートブレッドを買ったんですが、なかなか美味しい。殆ど食べきっちゃったな。。たくさんあったのにw
まるでイギリス人みたく一日何杯も紅茶を飲むので、お茶のお供にぴったりですね。

イギリス人は、どうなんでしょうねー、アメリカと比べてどうなのかわかりませんが、やっぱり居ますね。自分とこの言葉とまったく違う言語なんてやったことないくせによく人をばかにできるもんだ、世間知らずめ!と思いつつ過ごしております。でもそれだけでは悔しいから英語うまくなるぞ!

ひらがな、カタカナ、漢字2000字を使いこなしている日本人がバカなわけないでしょ!と自分を励ましてもいます。あんまりふざけた態度をとるようなら黙ってはおりませんよ(笑)。

私も地理が大得意です。人間やっぱり芸とネタですねえ。
2006/10/08 00:56  | URL | hahiu #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/66-13198f1d
trackback



     
