picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
留学生どうしの友情
昨日、札幌時代に知り合い、留学という共通点もあって
親しくなった友人とチャットで大いに語ったのが、留学生どうしの友情。
現地での友情もそうだし、彼女と私のように、
母国を長期で離れて生活する者どうしでも。

やっぱりねえ、離れて暮らしてみないことには、
この気持ちは中々分かってもらえないものなんですね。
彼女は、日本に彼がいるけれど、彼は旅行程度でしか海外に行ったことがないし、
彼女が言うには英語も全くといっていいほど出来ない、と。
必要性も感じていない。

なので、「辛い」とちょっと言うと「自分で選んだ道でしょ」と言われるし
「楽しい」というと「遊んでばっかりいて」と言われる。。。おいおい。

自分で選んだって、毎日順調・充実なんてそんな人生ありえないでしょ!
辛いことだってでてくるよ~。日本じゃなく、外国に居る分、不安感は倍になるし。
それでも、好きでやってるから何とかどうにか、ってとこなのです。

自分で選んだからには、という気持ちは私にもあります。
だから弱音ばっかりじゃなくて、すぐ自分を元気にして、勉強できる精神状態へ
持って行く努力をします。

皆そうやってるんだよぅ。

そういう気持ち、やっぱり留学生どうしだと理解し合えるんですよね。
だから、言葉が拙いことを許しあえ、話しやすいということもあるけど
そういう理由で、留学生どうしが仲良くなるのかなって。

ま、留学生だけで固まって、排他的(この場合イギリス人が不在ということ)になっちゃ
それは意味のないことですけどね!
その意味で、イギリス人が大半を占めるうちの学部は良かったといえるのか。。。

ではでは、本日もどうか応援よろしく!
人気blogランキングへ
2006'10'23(Mon)23:29 [ 留学 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/75-18a8020b
trackback



     
