picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
授業の準備
まったくもって、苦労の耐えない授業準備。

ともかくも、沢山読まなければならないわけです。


専門分野でのアカデミックな単語語彙力があからさまに足らないので
最初は辞書ひきひき、ただ単語だけピックアップ。
まーぜーんぶ、てわけにも行かないから、重要そうなものを。
で、読み進める。

最初は、abstractあるいはsummary(本文要約)と書いてあるところを読み、
それに加えて、章タイトルとか目次とかを読んで、話の流れを予測。
そして最後のConclusion(結論部分)を読む。

話の流れが大筋で分かっているだけでも
リーディングへのストレス度は軽減できるよー。
それでもまだ、私は時間かかってるけど。。。が、頑張る。

では、授業準備についてもまた、続きを追々かいていきます。

本日もどうか応援よろしく!
人気blogランキングへ
2006'10'25(Wed)01:42 [ 留学 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


読むのってさぞかし大変だろうと思いますわ。
私も無類の活字好きでしたけど、昔ほど本を
読めなくなってきましたから、くだらーん雑誌
とかばかり読んでますわ。

私は『頑張れ』という言葉は嫌いなので、決して自分にも人にも使いませんけど、適度に生き抜きしながらお勉強しておくんなまし。
人間息抜きが上手にできないと、全てにおいて上手くできませんよ^^
2006/10/25 08:55  | URL | オカン2号 #tHX44QXM [edit]


でもまだ英語で沢山読むのが億劫で、
日本語の本だったらガンガン小説とか読みたい。。と思うんですけどねぇ。

もう、何と言うか、いかに楽に(気軽に、と言い換えた方が適切かも)予習を済ませられるかに日夜励んでおります。

面倒な仕事は怠け者にさせろ、といいますからね、怠け者は一番効率の良い方法を見つけるからwそんな感じを目指しております!
2006/10/25 13:14  | URL | hahiu #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/76-bc1c01c2
trackback



     
