picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ほのかな疑い・・・
なんでだろうな、と最初は思っていたんですが。。。
私、この国の水についてある疑いをもっています。


脱色作用があるんじゃないの!?


ってことなのですよ。
どうも、洗濯したときに、黒およびそのほか強めの色だと
あっという間に水に色がつくのです。あれぇ。。。
洗剤のせいもあるのかなぁ。でも特に変わったもの入ってなさそうな気が。。。水だけでつけてみようかな。。
他の子も色物とシーツなど一緒にしてしっかり色が移っちゃった、と
言ってるのを聞き、疑いを強めている次第です。

だって、日本でもう長く着ている衣類で、洗濯したときにそんな色が出てなかったものでも出ている気がするんですよね。
とりあえず色物はぜったい一緒にできないわ!

RIMG0457.jpg

おっき~。カーディフ・ベイにあるシアター。人と比較してみると迫力が伝わるでしょ?

本日もどうか応援よろしく!
人気blogランキングへ
2006'10'28(Sat)04:49 [ イギリス生活 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


脱色作用…??私は色物も白い物も混ぜて洗ってますけど別に大丈夫ですよ~?もしや…カーディフ限定?(笑)
けど、色落ちするとなるとお気に入りを洗うとき困りますねぇ。水だけで漬けてみる、試してみる価値はありそうですな。むむむ…。
2006/10/28 11:31  | URL | けい #klq26XPE [edit]


お、こちらではお久しぶりですー。
こっちでも時々更新してるのでよろしくね♪

なーんか色落ちひどい気がするんですよね、日本よりも。。水のせいではないのかなぁ。
うーむ。。カーディフだけ水が違うわけないですもんね(笑)
2006/10/29 00:53  | URL | hahiu #- [edit]


イギリスも硬水の地域でしょ?
私の知識も怪しいですが、硬水は確か色落ちしたはず。
ただ、服の素材(綿とか)にもよるでしょうし、服の染料にも関係したと思います。
それと洗濯機の水温調整。
これを水にするか、できるだけ低温にするかでもかなり色落ちが防げるかも知れませんよ。
カラーキャッチャーのような日本にない洗濯用グッズもあるようですしね。
2006/10/29 18:59  | URL | オカン2号から17号?w #tHX44QXM [edit]


硬水が怪しいと睨んだのに間違いはなかったんですね!(笑)。
なるほどー、じゃあ色の強いものは水で洗うようにします。。洗濯機使わず自分の部屋でちょこまかと洗濯してるんですけど、お湯と水を半々くらいで浸け置きしてました。。水の割合を増やそう。。。
2006/10/30 12:29  | URL | hahiu #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/77-9d389e05
trackback



     
