picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
welsh class
さて、このブログの端っこにちょろっと書いてあるのですが、
私は今、イギリスの中でも西部にあるウェールズ地方にいます。
よーく地図で境界線を確認すると、その面積って思ってたより小さい。。

ウェールズには元々独自の言語がありまして、英語ではwelsh、
ウェールズ語ではCymaergと言います。cは英語のkの音。yはiっぽいかな。
きまいるぐ・・・てところか。rは巻き舌で。
ガイドブックの受け売りによりますとw、何気に世界最古の言語の一つだそうです。

ウェールズに一歩入ると、もうそこらじゅうにウェールズ語が溢れていて、
標識の表記は必ず英語・ウェールズ語併記になっています。
そんなわけで、何とかウェールズ語の基礎だけでもやれないものかなーと
常々思っていたわけです。看板くらい読みたい!と。

ウェールズの大学なんだからソサエティ(日本の大学でいうサークル)くらい
きっとあるだろう、と思ってたんですが、ちょっとなさげ。
というわけで、たまーにウェールズ語学習の日本語サイト(ひとつだけ!)
でちょっとずつ母音や子音の読み方など見ていた私。。

そんな時に朗報。我らがカーディフ大学の中で、
ウェールズ語の一週間特別講義が開催されるというじゃないですか。
これはもう、受けないと!と同じく看板を読むのが目標というヨンと一緒に先週、出席w

一週間にしてはかなり沢山のことを教わって、ちょっと飽和状態ですけど、
日記でウェールズ語を使ってみたりなんかして、せこせこ復習してます。
ただ看板を読む以上のことを教わって日記など書いているうち、
もう少し上のレベルにしたいなぁ、と欲が出てきました。
ヨンにも内緒(笑)で、レベルアップを図ろうと頑張っています。
というのも、ヨーロッパ言語の方たちはやっぱりアドバンテージがあって、
私より初めての単語もすっと聞き取れるし、覚えられる。
ヨンなんかラテン語がかなりできるので余計に有利。

くそ~勤勉さでその名を世界に轟かせる日本人をなめんな~(誰もなめてないw)と、
1人燃えているhahiuなのでありました。

ちなみにウェールズ語はこんな感じ↓

Shmae! Prynhawn da!
Pwy dych chi? Sut dych chi?

Hahiu dw i.
Dw in iawn ond dw i wedi blino heddiw.
Ond mae hi'n braf a dydy hi ddim yn wyntog.

Myfyriwr yn prifysgol Caerdydd dw i.
Ble dych chi'n gweithio?

Dw i'n hoffi bwyd Chinese ond dw i ddim yn hoffi Indian.
Dw i ddim yn gallu cogino dau bwyd. A chi?

Dw i'n mynd park heddiw. Hwyl!

でも、hahiuの何ちゃってウェルシュなので余りあてにするのは・・w

どうぞワンポチお願いしまーす!
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
2006'10'31(Tue)21:28 [ 留学 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ウェールズ語ってさっぱりわかりませんわ。
英語だけでも大変やのに、そんな読めない言葉なんて出てきたら・・・バタッ。。。ですわw

ところで、洗濯物どうなりました?
浸けおき洗いはあまりしない方が良いかも?
硬水に衣類をつけておけばおくほど色落ちする
可能性がありますよ。
洗濯は短時間で終え、すぐ乾かしてみて下さい。
2006/11/02 18:59  | URL | オカン17号?w #tHX44QXM [edit]


はは、最初はホントに謎言語って感じでしたよ、町中で読めない言葉ばっかり!発音すらわからない!ddとかllとか子音の連続があって、ddはthereのth、llはtの舌の動きでし~って息を強く出します。あとu
がイーって音だったり。カーディフも英語名で、ウェールズ語オリジナル名はCaerdydd(かえるでぃーづ)っていうそうです。
とりあえず意味は分からずとも読めるようになったのが嬉しくて、看板見るたび立ち止まって読もうとしてしまいます(笑)。

水だけだと色落ちはしてないみたいです。
でも、長時間浸け置きはやめておいたほうがいいですね、さっと洗うことにします!
2006/11/02 23:01  | URL | hahiu #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/79-d292ca4e
trackback



     
