picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
クリスマスの定番
留学して、研究を収めと学位を得ることが何よりも優先されるわけですが、
そこで得る仲間、友情、日常生活の楽しみも財産になります。


なーんて固いこと言ってみたりして(笑)。

日本にいると「え?クリスマス?ちょっと早すぎでしょ」って思うけど、
もう10月の早い段階でクリスマス商品は我が物顔で並んでいるし、
カーディフの劇場でもクリスマスの定番・「クリスマスキャロル」が
先週から始まっている。

クリスマスキャロルっていうのはー、英国が誇る文豪・チャールズ=ディケンズ作のお話で、
他にも先ごろ映画がDVDになった「オリバーツイスト」など有名作品がたくさん。
クリスマスキャロルは、堅物のおじいさんが、スピリット
(あえて日本語でいうなら「あやかし」?)に突然過去へと連れて行かれ、
小さいころから振り返って自分の罪や愚かさ、クリスマスをささやかでも
幸せに祝う人々を見て、悔い改めていくもの。

最後にはお爺ちゃん、赤いビロードみたいな生地のジャケットなんて
着込んじゃって、張り切ってクリスマスを愛と寛容の季節と
言わんばかりに過ごすのでしたwかわいいんだ、このお爺ちゃんがw

あの、私の何ちゃってリスニングに頼った解釈なんで、
気になった方はぜひ、日本語でも英語ででも、本をお読みくださいまし。。
映画にもなってたかな?

私がこちらでホストカウンセラーになって頂いているご夫婦は、
ディケンズはイギリスの学校で国語の試験によく使われるくらい、
すごくきちんとした英語だから、学習として読むにも最適と仰ってました。
クリスマスキャロルも確か本棚にあったはずだから、今度貸してあげるよ~って。
ばんざーい、ディケンズを原書で!日本語でしか読んでないんだな、ディケンズ。

アメリカの大学に進学し、現在は博士課程にいる友人曰く、
リーディング>ライティング>リスニング>スピーキングで重きをおいて、
学習するのが効果的だそうな。リスニングとスピーキングは単に慣れの問題で、
リーディング・ライティングによりインプット/アウトプットを出来るだけ正しい形でやる。
語学を身につけるのは、本当に使えるレベルとなると忍耐と努力ですよね。
でも、絶対諦めたくないな。。。

それでは、お粗末ですが写真をどうぞお楽しみくださいませ。

RIMG0585.jpg

劇場入り口すぐの階段で生演奏。

RIMG0589.jpg

100年前に建てられた、その名も"New Theatre"(笑)。この国では100年ぽっちじゃ"Old"の称号など貰えないのだw

RIMG0591.jpg

クリスマスキャロルの舞台セット。

どうぞアナタの愛でぽちっとな♬♫
人気blogランキングへ
2006'11'13(Mon)21:59 [ イギリス生活 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


リーディング>ライティング>リスニング>スピーキングの順番はその通り!
やはり読み書きができないと、英会話力が伸びないんだそうですわ。
脳みそから覚えてる単語を瞬時に出してきてしゃべるんですからね、読み書きがしっかりできていれば、時にはかっこいいフレーズをそのまま自分の言葉として話せるという、私の得意な「英語ペラペラな人みたいに見せかける」技も使えるんですわなw。

因みに母国語じゃない言語を使っての会話は、母国語で話す10分の1くらいしか離せないと言われてるんだそうです。
ただ女性はおしゃべりな人が多いですから、男性よりも英会話の上達が早いらしいですぞ。

ところで、ヨン様お元気?(←一応気になるw)
2006/11/14 00:04  | URL | その通り! #tHX44QXM [edit]


札幌に住んでいたとき、一年半ほど英会話学校に行ってたんですが、そこでレベルわけするときも大学受験などでそれなりのレベルの文法知識とリーディング力を備えた人はスタートラインが比較的上にあったし、上昇もはやかったようで。。

そうそう、女性はおしゃべりな人が多いからこそ語学に励もうという人も多いんでしょうね。男性は本当に必要に迫られないとそもそも語学に手をつける人もあまりいないかも。。。
2006/11/14 15:10  | URL | hahiu #- [edit]


あの、私(オカン2号ですが、本当のサイズは18号かも?w)ってわかってもらえてますよね?
私が書いた最初のコメントは、Name欄にタイトル書いて、Subject欄に名前書いてたんですね(爆)。
んもぅ~~~めっちゃめちゃやなw
すんません^^;

しかし、大阪のオバハンに英語教えたら、すぐに流暢になったりして?(笑)
2006/11/14 19:57  | URL | オカン18号?w #tHX44QXM [edit]


オカン2号さんのブログでオカン○○号てな感じのHNの方がいたなーと思ってたので、今まで全部オカン2号さんのコメントと思ってたものは、もしや別人!?とちょっと思いましたwでも何も書いてないし、オカン2号さんやんな~・・きっと。。。とか思い直してたんですけどw

あ、ヨンは元気です♪クリスマスキャロルはヨンと、もう1人日本人の奨学生(お隣Swansea在住)の子と3人で行きましたよ♬♫
昨日は朝熱があったらしいですが、夜には復活してました(笑)。
2006/11/14 22:26  | URL | hahiu #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/82-c6cc0095
trackback



     
