picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
Shwmae! Hahiu dw i!
今日のタイトルはウェールズ語です。

こんにちは、私はhahiuです!って意味。
英語と似てたりするのかしら?って思うととんでもなくて、
文法もかなり違います。アルファベットの綴りも独特。
頻繁にffやddといったものが出てきます。


このウェールズ語、長く禁止されていたため、
話者が激減してしまいました。
そこで近年では法律で英語・ウェールズ語を必ず併記とし、
街の標識や駅名、公文書や広告などみんなウェールズ語と英語、
また小学校からウェールズ語の授業が始まったり、
あるいはウェールズ語のみの学校もあります。


でも今大学に通っている友達でウェールズ出身の人くらいだと
殆どウェールズ語は知らないって人が多い。
特に首都カーディフのウェールズ語人口は少ないです。


そこで今BBC・Walesでやっている番組、the Big Welsh Challenge
セレブリティがウェールズ語の基礎から挑戦しているのですが、
殺人事件をウェールズ語で解決するチャレンジが待っているのです。探偵として、ウェールズ語話者たちに「ウェールズ語」で質問、ウェールズ語で証言を聞き、事件の謎を解く・・・たのしそー!素人でいいなら参加したいっ♪


って英語もヘロヘロのくせに・・・。



折角だから読むだけでも、と去年は一週間の基礎講座を大学で受けたものの、もっとちゃんと勉強したいなぁ、と思う今日この頃。


the Big Welsh Challengeのサイトでは番組のオンライン学習サイトがあり、
またレベル別に他のオンライン学習サイトも紹介されています。


大学で数ヶ月のコースとかとろうか、でもお金が。。。
と悩んでいたhahiuですが、これは使える!
分からないところだけウェールズ人の友達に聞けばいいのさっ♪


何気に最古の言語の一つと言われているウェールズ語、皆さんも、ためしにいかが?
2008'02'28(Thu)00:21 [ イギリス生活 ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/94-b814ed8e
trackback



     
