picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
バイト探し
11月末に某日本食レストランを辞めて以来、
hahiuめはバイトを探し続けていました。


ここはひとつ、後続の同輩のために色々学んだことでも
まとめてみようかと思います。
私も、日本人友達に色々アドバイスもらったし。


とりあえず、バイト探し「イギリス編」ってことで。


1.まずは日本食関連。やっぱり中国や韓国の人より日本食のことなら日本人の方が当然知っているわけで、重宝されると思います。面接も形ばかりに、あっさり雇ってもらえること多し。


知っているってだけで英語の不足もカバーし得るし、なれるまでの不安が軽減していいかも。とにかくお金を確保したい、というのであればコレで十分ですよね。


2.いくばくかのお金があればいいなーそして英語の練習になるなら♪ていうのであれば、やっぱり日本食以外に行ってみたい(ロンドンなどは違うでしょうが、うちみたいな田舎は日本食レストランは中国人同僚だらけなのだー)、て方。


2.1 イギリスならPub!?
イギリスには日本の飲み屋さんよろしくPubなるものがあるわけですが、ポッシュなものからカジュアルなものまでたくさん。募集がでていなくても、入れ替わりも激しいようで年中募集状態らしいです。英語に自信がない、、、という人なら「グラスコレクターからスタートでいいの~」とか言ってみると良いそうで。グラスコレクターって、空のグラスを集めて回ってるアレね。"Did you enjoy your drink?"とかお客さんに話しかけて密かに会話練習してみるのも手か?


2.2 コーヒーショップ
スターバックスやコスタなどなど、店員さんを見ていると割と構成がインターナショナル。ねらい目です(笑)。募集が出ていなくても、空きがあるかしらーCV(履歴書)持ってきたんだけど、とか言って預けていくと良いです。今回の私が職を得たのもこの分野です。


2.3 スーパー
私は結局これは応募してないけど、韓国・中国系な店員さんも見るし、
友達の友達(日本人)がTESCOでバイトしていたそうですし、
空きさえあれば雇ってもらえそう。


スターバックスがそうだったけど、イギリスで働くのに必要なNational Insurance Numberというのを事前に取ることを求められる場合もあります(一応、無くても仕事に就くこと自体は法律上OK、給与支払いの領収書など持って改めて取得にいく必要がありますが)。


National Insurance Numberは求職中の身でも申請できるので、早めにとっときましょー。簡単な面接がありますが、自信がなければ通訳も用意してもらえます。


ま、そんな感じか。。。


ではでは、Job shopperの皆様、Good Luck!
2008'03'08(Sat)11:10 [ バイト ] CM3. TB0 . TOP ▲
COMMENT


ご無沙汰しています。今も英国で頑張ってるのね。海外で就労なんて、想像がつきません・・・。修士留学しているというのでも尊敬しているのに、生活もちゃんとしていて、ほんとすごいなぁ。

こちらは産前勤めていた某書店で再び働き始めて早1年、保育園と職場と自宅の行き来・元気な娘の相手で9時に一緒にバタンキューの、ぐうたら母さんやってます。故郷が恋しくてたまらず、バスで30分かけてビオトープな公園で娘と散策するのが幸せな今日この頃です。また遊びに来るネ。
2008/04/17 09:26  | URL | icegreen #leF2ecbc [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/19 22:47  | | # [edit]


ごご、ごめんー。
気まぐれに一時更新したりもしたんだけど、再び放置状態だったのでお返事遅れました。

いや、ちゃんとしてないからバイトもしながら学校行くという、留学生には無理のある生活を送らざるを得ないだけで、全く関心することでもないのよ。本当にちゃんとしている人たちを見てると自分って駄目だなーと思うほうが多いな。

もう子供も保育園にいく年になったのねー。ちゃんとお母さんやってるんだからそっちのがえらいよー。
2008/05/10 01:37  | URL | hahiu #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/96-d1daea37
trackback



     
