picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
英語の伸び悩み
もうイギリス滞在が1年半を過ぎてしまったのに、hahiuの英語はイマイチであります。
喋りも上手くないけど、聞き取りも思うようにならない感じ・・・。
いまだに英語だめで。。。とつぶやくと、バイト先の友達(マレーシアとか中国系の子たち)は
あら、アナタの英語はとってもいいわよ!と慰めてくれますが。。。
ちがうの、こんな「どうにかやってる」レベルじゃなく、Excellentな英語にしたいの。

BBCニュースのような聞き取りやすい明瞭な英語であればいいけど、
会う人ごとにいろんなアクセントで喋られるとそのたび混乱して分からなくなるし、
いきなり話し出すと???となることもしばしば。

こここ、これではいかんっ

そういうわけで、大学院のレクチャーも終わってしまった今、
自分でもできる英語力向上を!といろいろはじめつつあります。

1 DVD鑑賞で「話すスピード」で字幕を読み理解する練習(+時々、語彙増強)
2 メールマガジンで言い回しを勉強
3 TVニュースやドラマなどなどで字幕なしで理解する練習
4 小説のAudio CDで真似したいアクセントを聴き込む
5 ケンブリッジ英検CPEの問題集を暗記するくらいの勢いで何度も解く
6 英語でメールを毎日かく

4のために、私の場合はJane AustenのCD collectionをAmazon.co.ukでセール品で買いました。新品でもセール品が結構見つかるし、英語教材を買うのにもオススメです。映画Holidayを見てKate Winsletの英語が素敵だなぁとおもっていたのですが、このCDコレクションのなかのSense and Sensibilityを彼女が朗読していたので、これを少しずつ聴き進めているところです。

5はこれからやろうと思っているところ。なにせケンブリッジ英検最上級のCPE(Certificate of Proficiency in Englishはネイティブレベルと認められるもので、それだけに他の試験と違い、一度合格すれば有効期限がありません。なので、将来的には受けたいので、その準備もかねて。

あと、これは週1回だけど、イギリス人の方に日本語を教えています。でも生徒さんは日本語ビギナーなので会話は英語、というわけで私には好都合なわけです(笑)。


今書いた方法って、日本に居ながらできることがおおいですよね。
BBCニュースや番組もネットでかなりみれますし。インターネットラジオもあるし。
というわけで、英語学習者のみなさま、共にがんばりましょー。
2008'06'18(Wed)23:44 [ 英語 ] CM3. TB0 . TOP ▲
COMMENT


英語の伸び悩み・・同感します。
話は変わって、NIナンバーが無くても働けて、後で申請できるという話、、、
どこに行けば詳細がわかりますか?
HPなど解るようなら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
Urs Sincerely
2008/07/12 10:51  | URL | tata #- [edit]


hahiuさん、お久しぶりです。
新しいブログを始めましたので、よろしければまた遊びにいらしてくださいね。
2008/07/12 11:21  | URL | Risa #- [edit]


>tataさん
tataさんはどちらにお住まいでしょう?
詳細というほどのことでもないんですけど、その情報は私の実体験に基づくものなので、それ専門の情報が載せられているサイトがあるかどうかはちょっと知らないです。。
アジア系のレストランだと殆どNIナンバーを聞かれることはなく(でもその代わり給料が低かったり、チップがもらえないなど弊害はあり)、イギリスの会社だとNIナンバーは事前に必須だと思います。でもNIナンバー取得は簡単な面接なので、先にとっておくに越したことはありませんよ。取得のためのオフィスは地元の方にきくか、ネットで検索すれば分かると思います。

>Risaさん
おおーついに!!待ってました!
さっそく遊びにいきまーす♪
2008/07/13 22:22  | URL | hahiu #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://picapicab.blog58.fc2.com/tb.php/99-74317051
trackback



     
