picapica イギリス留学blog  2006年9月11日から渡英しました! 留学中のことを覚書きしていこうと思います・・・
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
家探し
ご無沙汰でございます。
この間、わたくしhahiuは生活を支えるバイトに修士論文に、そして家探しに奔走していました。

家探し以外は継続してばたばたしております。

せっかく苦労したことなので、今回はバイト探しにつづき家探しについて!
イギリスでは日本と同じように不動産屋さんがたくさんあり、町を歩いているとAgencyの"For sale""To let"などの看板がたーくさん見えると思います。

ただ、日本と同様、Agency feeを払わなくてはなりません。やすくて50ポンド(一万円強)、私の聞いたところだと100ポンドあたりが相場のようですが、これもきっとロンドンなどだともっとするのかも・・。

そんな時の見方がGumtreeです。学生や若い独身者には一般的なFlat share(一つのおうちを何人かでシェアする)の募集を含め、仕事や車のセール、恋人募集など様々な広告がポストされています。

まずロンドンのページにいくのですが、右端に都市別にリンクがあり、お探しの都市の情報へ飛ぶことができます。

フラットシェア情報にはAgencyのポストした情報もあるのですが、フラットの1部屋が空いたから、ということで家主やフラットの住人が出した広告がたくさんあるので、それで探すと安くはないAgency feeを払わずにすみます。

また、自分から
"Hi, I'm looking for a room available asap. I'm tidy and sociable person....."などなど、探しているエリアの名前を添えてポストすることもできますし、実際やってみたところ、即、たくさんのメールがきました。

お家賃はだいたい○○ポンドpw(Per week)だとか書いてありますが、この場合月払いだと

pwの値段×52(一年は52週)÷12ヶ月

という計算の結果を毎月払うことになります。PCM(Per Calender month)という風に広告には表示されます。

その他、Bills(水道代、光熱費、Council tax)がincludedだったりexcludedだったりと書かれていますが、これは家賃にBillが含まれている/含まれてないという意味です。excludedの場合、お家を見に行く際にフラットメイトにどのくらい払っているか聞いてみるといいかもしれませんね。

ではでは、Good luck!
2008'08'17(Sun)20:17 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
英語の伸び悩み
もうイギリス滞在が1年半を過ぎてしまったのに、hahiuの英語はイマイチであります。
喋りも上手くないけど、聞き取りも思うようにならない感じ・・・。
いまだに英語だめで。。。とつぶやくと、バイト先の友達(マレーシアとか中国系の子たち)は
あら、アナタの英語はとってもいいわよ!と慰めてくれますが。。。
ちがうの、こんな「どうにかやってる」レベルじゃなく、Excellentな英語にしたいの。

BBCニュースのような聞き取りやすい明瞭な英語であればいいけど、
会う人ごとにいろんなアクセントで喋られるとそのたび混乱して分からなくなるし、
いきなり話し出すと???となることもしばしば。

こここ、これではいかんっ

そういうわけで、大学院のレクチャーも終わってしまった今、
自分でもできる英語力向上を!といろいろはじめつつあります。

1 DVD鑑賞で「話すスピード」で字幕を読み理解する練習(+時々、語彙増強)
2 メールマガジンで言い回しを勉強
3 TVニュースやドラマなどなどで字幕なしで理解する練習
4 小説のAudio CDで真似したいアクセントを聴き込む
5 ケンブリッジ英検CPEの問題集を暗記するくらいの勢いで何度も解く
6 英語でメールを毎日かく

4のために、私の場合はJane AustenのCD collectionをAmazon.co.ukでセール品で買いました。新品でもセール品が結構見つかるし、英語教材を買うのにもオススメです。映画Holidayを見てKate Winsletの英語が素敵だなぁとおもっていたのですが、このCDコレクションのなかのSense and Sensibilityを彼女が朗読していたので、これを少しずつ聴き進めているところです。

5はこれからやろうと思っているところ。なにせケンブリッジ英検最上級のCPE(Certificate of Proficiency in Englishはネイティブレベルと認められるもので、それだけに他の試験と違い、一度合格すれば有効期限がありません。なので、将来的には受けたいので、その準備もかねて。

あと、これは週1回だけど、イギリス人の方に日本語を教えています。でも生徒さんは日本語ビギナーなので会話は英語、というわけで私には好都合なわけです(笑)。


今書いた方法って、日本に居ながらできることがおおいですよね。
BBCニュースや番組もネットでかなりみれますし。インターネットラジオもあるし。
というわけで、英語学習者のみなさま、共にがんばりましょー。
2008'06'18(Wed)23:44 [ 英語 ] CM3. TB0 . TOP ▲
イギリス留学の醍醐味?
どもども。またもずっとブログを放置していたhahiuです。
役に立つのか立たないのか、みたいなブログを気まぐれ更新です。

イギリス留学のメリットといえば、、、、

休暇中、気軽にヨーロッパを旅して回れること、ではないでしょうか。RyanAirやEasyjetなどがヨーロッパ各地と北アフリカに格安空の旅を提供してくれるおかげで、留学生たちも試験が終わるや否や旅だー!と飛び回る人も多いようで。

かく言う私、hahiuも先日友人たちとモロッコへ行ってきました。
アフリカデビュー

5泊6日の旅で6都市をいったりきたりしたもので、
私を含め3人の旅人はぐったり疲れてしまったのでした。。。
でも先進国と変わらないように見える都会なところ、やっぱり何もかも違うところ、
色々な面も見れて、砂漠でラクダに乗るという体験、風の音しか聞こえない静寂に身を置くなど
素敵なこともたくさんあった旅でした。


学部生の子達はそろそろ試験終了も間近。すでに終わった子達もたくさんいて、
上記のように旅にでたり、みっちり勉強したストレス発散に遊んだり、実家に戻ったりして、次のステップ(院にいったり、就職したり、はたまた放浪の旅にでたり、、、、)に向けてそれぞれの時間をすごしているようです。

が、マスターはこれからDissertation(卒業論文)が残っています。
旅行から戻ってしばらくすると帰ってきたResearch Designにはみっちり赤が入っており、hahiuの論文は難航必至・・・が、がんばります。。。。
2008'06'10(Tue)15:06 [ 旅行 ] CM0. TB0 . TOP ▲
バイト探し
11月末に某日本食レストランを辞めて以来、
hahiuめはバイトを探し続けていました。


ここはひとつ、後続の同輩のために色々学んだことでも
まとめてみようかと思います。
私も、日本人友達に色々アドバイスもらったし。


とりあえず、バイト探し「イギリス編」ってことで。


1.まずは日本食関連。やっぱり中国や韓国の人より日本食のことなら日本人の方が当然知っているわけで、重宝されると思います。面接も形ばかりに、あっさり雇ってもらえること多し。


知っているってだけで英語の不足もカバーし得るし、なれるまでの不安が軽減していいかも。とにかくお金を確保したい、というのであればコレで十分ですよね。


2.いくばくかのお金があればいいなーそして英語の練習になるなら♪ていうのであれば、やっぱり日本食以外に行ってみたい(ロンドンなどは違うでしょうが、うちみたいな田舎は日本食レストランは中国人同僚だらけなのだー)、て方。


2.1 イギリスならPub!?
イギリスには日本の飲み屋さんよろしくPubなるものがあるわけですが、ポッシュなものからカジュアルなものまでたくさん。募集がでていなくても、入れ替わりも激しいようで年中募集状態らしいです。英語に自信がない、、、という人なら「グラスコレクターからスタートでいいの~」とか言ってみると良いそうで。グラスコレクターって、空のグラスを集めて回ってるアレね。"Did you enjoy your drink?"とかお客さんに話しかけて密かに会話練習してみるのも手か?


2.2 コーヒーショップ
スターバックスやコスタなどなど、店員さんを見ていると割と構成がインターナショナル。ねらい目です(笑)。募集が出ていなくても、空きがあるかしらーCV(履歴書)持ってきたんだけど、とか言って預けていくと良いです。今回の私が職を得たのもこの分野です。


2.3 スーパー
私は結局これは応募してないけど、韓国・中国系な店員さんも見るし、
友達の友達(日本人)がTESCOでバイトしていたそうですし、
空きさえあれば雇ってもらえそう。


スターバックスがそうだったけど、イギリスで働くのに必要なNational Insurance Numberというのを事前に取ることを求められる場合もあります(一応、無くても仕事に就くこと自体は法律上OK、給与支払いの領収書など持って改めて取得にいく必要がありますが)。


National Insurance Numberは求職中の身でも申請できるので、早めにとっときましょー。簡単な面接がありますが、自信がなければ通訳も用意してもらえます。


ま、そんな感じか。。。


ではでは、Job shopperの皆様、Good Luck!
2008'03'08(Sat)11:10 [ バイト ] CM3. TB0 . TOP ▲
Series of Unfortunate Stories
How's your weekend?


ともし聞かれたら、


"Oh, that's soooooo lovely that I was thrown ketchup at my coat on Fri and called f**kin'Jap by strengers on Sat, that was the best weekend I've ever had in the UK."


(あら、そーーーれはそれは素敵な週末で、金曜にはコートにケチャップかけられたし、土曜日には"F**kin' Jap"って罵られたりと、イギリスに来て以来最高の週末だったわ~)


と答えることにします。。。。


いや、まーもし本当に聞かれたらもうちょっとソフトになるべく軽くなんてことなさそうに表現すると思うけど、しかし、これはホントなのよー。


たまにあるんです、こういうの。
水鉄砲で水かけられたり、卵なげられたり、今回みたくケチャップなんてのも。つばかけられたってのも聞いたことあるなー。


私が体験したのは水鉄砲とケチャップ。
ケチャップ・・・見事にコートの背中のとこに上から下に渡ってべーっとり・・・。きーっ。


そして罵り言葉も。
余裕のある時なら「なんだ、日本人と中国人の区別がついてるなんて大したもんじゃないの」なーんて思って軽く無視するのに、前日のケチャップに凹んだことと、生活全体でいろいろ行き詰って下降気味だったので、私は何だかすっかり参ってしまったのです。


バイト関係で仲良くなった日本人友達のKさんと、バイトの問題で電話をしたのですが、そのほかの雑談をして、このツイてない件を話しつつ、「いやーもーなんか帰ってきたら泣けてきちゃって、、」なんて言ってるうちに、また泣き始め、Kさんは「今から行くから待ってて!」と男前なセリフを(注:お花畑の住人みたいな可愛い女の子です(笑))放ち、30分後くらいには家までやって来てくれたのです。


ケチャップはKさんも一緒に浴びちゃってて、2人、「昨日のコートどうなったー?」と話しつつ、英語力のことやら、恋バナやら、と話しているうちにやっと落ち着いてきた。。。。


解決していない問題はまだ色々あるけど、でも頑張れる元気は出てきたので、負けずに進むのであります。それに明日はまたジャズを聴きにいくもーん♪♬♫
2008'03'03(Mon)00:46 [ イギリス生活 ] CM3. TB0 . TOP ▲
    


